8月クッキングクラス | Chienoki通信

Chienoki通信

Boys be, ambitious!クラーク博士で有名な札幌・羊ヶ丘展望台の近くにある「オーガニック・カフェ・知恵の木」です。ディレクターのnoahnoahと店長のrottaが暮らしに良いこと、カフェのイベント情報など日記に添えてお送りします。


                        




今月のメニューはmixチリビーンズ、夏野菜のマリネ、コーンチャウダー
トーフチーズケーキブルーベリーソースでした。

先週半ば暑い日が続き、クラス中どんなに暑いかなと思っていたのですが、金、土とも気持ちのよい風が吹いてくれて心地よく過ごすことができました。夏休みでしかもお盆前と言う忙しい最中お越しいただいた皆さん本当にありがとうございました。

チリビ-ンズは3種類の豆を使いトマトの中和の仕方や煮込みの浅いものへの対処法、マリネはお酢の陰陽、スープのとうもろこしの芯の使い方、などなどのお勉強をしました。簡単陰陽五行lesson6は金についてでした。秋は肺に属し対応する色は白です。そして味覚は辛味です。
大根、しょうが、ごぼうなどが肺を養ってくれます。感情は悲しみです。肺が弱っている人は、メソメソしてしまったり悲観的で否定的になりがちです。肺を元気にしてあげると、悲しみの感情は慈悲と言う優しさや慈しみを含んだプラスの感情として表れるのです。

陰陽五行といえば、先々週マイミクさんの計らいでマワリテメクル小宇宙の著者岡部賢二さんにお会いする機会をいただきました。とても柔軟な考えの持ち主で、笑顔がとっても素敵です。時折見せるさぶーいギャグの連発にも耐えながらの2時間弱、楽しいお話をたくさん聞くことができました。2冊目の本も発売予定です。マイミクkさんセッティングありがとうございました。

10月から12月の予定は近日中にお知らせいたします