4月3日にうえさまの読演会にいってきた。
語っていただいたのは『メモの魔力   前田裕二』

何の本について語るかはどうでもよかった。
なぜなら目的は本について語る生のうえさまが見たかったからという不純なものだったから。
(地味〜なうえさまファンなので)


うえさまの語りはとても分かりやすいかった。
同じ前者ふーん族として、落ち着いて聞くことができた。
そして、うえさまの語りを聞いた後でよむメモの魔力はすーっと入ってきた。

うえさまはこの本を語る中で、自分の人生の軸を見つけた体験を話してくれた。
『人を笑わせること』が人生の軸だと分かって涙が出たと。
そして、それは既に自分がしていたことだったと。
「ふ〜〜ん、そうなんだ〜。いいなぁ、そういう軸が見つかった人は…。」っと思っていた。





私は次に何をするかを全く決めずに3月末で仕事を辞めた。
有給使って何もしない日々が1ヶ月続く中で焦りが出てきていた。

どうしよう、この先何したらいいんだろう。
ワクワクすることをしたらいいって言うけど、私は何にワクワクするんだろう。
何を軸に生きたらいいんだろう。
暇すぎて、そんなことばかり考えてた。




そして今日、メモの魔力の巻末にあるSNSで募集した人生の軸を読んでいたら、人生の軸を見つけてしまった。



ソレはやめた方がいいと思っていたこと。
でも、巻末にはソレが書いてあった。
いいんだ、ソレを選んでも。

よーく考えてみると、今までソレを基準に人生の選択をしていたのが分かってしまった。




それは、『カッコよく生きる』だった。




自分から見ても他人から見てもカッコよくいたい、ソレだった。




このブログのタイトルと全く逆。
『かっこ』をつけないで素で生きていきたいと心屋マスターを始めるときにつけたタイトル。

あー逆やん!!
私、カッコつけたかったんやん!!
だからややこしいことになってたんやん!!



マスター前は色んな鎧を着てカッコつけてた。
重いし辛いし動きにくいし。

でも、今はその鎧もだいぶ脱げてきている。
かなり身軽になっている。


だから、今はいいのだと思う。
カッコつけても。


私の人生の軸は『カッコよく生きる』
判断基準は『それをしたらカッコいいかどうか』



その日は別の講座に行くかちょっと迷ってたけど、うえさまを選んだ私、正解!!