先日、東京に。

 

1年ぶり?かもしれない。

 

 

 

 

 

 

東京は苦手だと人によく言う。

 

普段あまりにも豊かな景色を見ているので、モノを追わなくてはいけないから、目が疲れる。

 

それが理由だと思っていた。

 

 

都会は、自己主張がたっくさんあって、その情報を追うことに頭と心がついていけない。

刺激をもらいに行くには、絶好の場所なのもわかっている。

たぶん、そういうものに慣れていないだけなのだと思う。

 

 

東京は、格別遠い場所ではない。

 

幼少期からおばあちゃんに連れられて、年に2回は行っていたような気がする。

祖父が国鉄職員だったのだ。

おじも、おばも、祖母の姉たちも、みんな東京に住んでいたので、よく行っていた。

小さいころから不思議な東京を、見て育った。

 

田舎とは違う、世界がそこにはあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

今回の東京行き。

レセプションに出席のため、一人でした。

 

山形ー東京

思ったより近すぎた(笑)

あっという間に東京の雑踏に入りました。

なんだろう?思っていたほど、東京も悪くない(笑)

重いキャリアーに夢をいっぱい突っ込んで(笑)人込みを避けながら・・・。

 

Lexus New Takumi Project

2016年度「匠」に選出していただきました。

 

私が説明するよりも見ていただいたほうがわかりやすいですが・・・。

地域を愛し、特色を生かし、技を磨く若き匠をLEXUSが応援してくれるというプログラムです。

 

 

 

私の今回のコンセプトは「縄文×現代」

日本の、我が町の誇る縄文文化を世界へ。

 

このコンセプトを「モノ」に込め発信するという内容です。

 

そのチャンスをもらった。

 

 

 

 

山形県にはたくさんの匠の技があり、たくさんの素晴らしい職人がいる中で、初めは申し訳ない気持ちでしたが、精一杯、私らしく、山形の、ここにしかない日本の縄文文化発信に努めたいと思います。

 

 

 

 

 

「人生で大きいのは"誰に出会うか?"」

 

というのは、オープニングにいただいたお話。

 

 

本当にそうだな。。。って改めて思います。

私にこのきっかけをくださった新聞社のTさん。

大学の先輩がわざわざこんな田舎まで訪れてきてくれなかったら、この話はなかった。

本当にありがとうございます。

 

そして、これまでも、ここからも支えてくれているすべての人に、心から感謝!

 

こっからスタート。

大事な一歩。

 

頑張ります♪

 

 

 

 

 

 

写真は全国からの匠の皆様との交流♪

52名もいましたのでみなさんと挨拶できませんでした。。。残念。

まずは北海道・東北のみなさまと。繋がれてシアワセ♪

 

 

 

まずは東北のモノヅクリビトと。