その瞳信じて いつまでも3




バイクを走らせ、水族館の駐輪場に着くと、カズのバイクを見つけた。


カズのいる場所の、候補は2つ。


まず、俺とカズが初めて出会ったドルフィンスタジアムに行ってみた。


開館したばかりの平日の水族館はまだ人もまばらで、ショーまではかなり時間があるためか、スタジアムには誰もいなかった。


ここにいないのなら、残るのはあと一つ。



暗い通路を通って、俺はクラゲの展示されているあの円形の部屋に入った。


暗がりの中でダイオウグソクムシの水槽の前に人影を確認した時、本当はすぐにでもそこに行って、その人を抱きしめたかった。


だけど、なぜカズがこの場所を選んだのか、その意味を考えると、それは出来なかった。



俺は、以前ヨコと“ささやきの回廊”の体験を繰り返したポイントへと向かった。



そこは何もない壁。合図するように、その壁をトントンと軽く叩いた。



──ここにいるよ。



しばらく、静寂が、続いた。



俺は壁にもたれて待っていた。



やがて、語りかけるような、カズの声が聞こえた。




『ねえ、まーくん。まーくんは覚えているかな? 言ったら思い出すかな? オレとまーくんが初めて出会った夏の日ことを……』



そうして、カズは長い長い物語を、語り始めた。俺の知らなかった、カズのストーリー。



カズが俺のために、俺の元にやって来てくれたこと。それはわかってた。



だけど、知らなかった。

俺が思うよりもずっとずっと深く、カズが俺を愛していてくれたことを。



俺にそこまでしてもらえる価値があるのだろうか。ただ、イルカショーの中で泣いている君を見つけて、声をかけただけなのに。


君が俺に救われたと言うのなら、俺こそ君に救われた。


だけど、俺が君に抱く感情は、感謝ではなくて、それはもう、愛なんだ。


長い長い愛情物語の締めくくりに、カズは言った。


『こんなオレでも、あなたのそばにいてもいいですか?そして。あなたに、そばにいて欲しいです』



涙が溢れた。



『うん。そばにいてよ。そばにいるから』



そう言うと、俺はカズのいる方に向かって歩き出した。



中央にある、でかいクラゲの水槽の前でカズを見つけた俺は、思いきり彼を抱きしめた。



抱き合う俺たちを、色とりどりのライトに照らされたクラゲがユラユラ見てた。