ICU高校をめざしている、純ジャパのあなたへ。元英語講師である、卒業生ママが、ICUHS合格への道のりを指南。実際に体験したことをもとに、一般入試対策を分析。

 

ICUHS Graduation Party

Hello ベイビーパグです。
 
(はてなブログから記事引っ越し中。執筆は2019年3月です。あしからず、、)

 
 
今春、娘がICUHS(ICU高校の通称)を卒業しました。

そして、来週はいよいよ、ICUハイ(ICU高校の通称)の”Graduation Party"、

いわゆる、卒パがあります。

学年全体企画の卒業パーティです。
 
 
卒パって何するの?

どうやらメインは、生徒たちのパフォーマンス。

歌やダンス、出し物、DJタイムなどなど。

ビンゴの景品がAirPodsやGoProなど、ガチで豪華。

いいな。

いつも思うが羨ましい!聞いてるだけで楽しそう。

大学生になる5日前、みんな、高校最後のイベントとして、はじけるんだろうな。

 昨日注文していたドレスが届きました♪ セーフ!

一応ドレスコードがあり、セミフォーマル。スーツやドレスなどと書いてある。

これからあるであろう、パーティーや結婚式の2次会用にも使えるので、娘のために1着買ってみました。
 

日本の中学⇒ICUHS

 
わが娘は、純ジャパです。

もちろん一般受験で入ったG(General)です。

純ジャパとは?

ICUハイでは、ハーフでも帰国生でもない、日本で育ち、日本の教育を受けてきた純粋日本人のことを言います。




※一般受験でICUHSを志しているあなたへ


ここでお伝えすることは、過去(2016年)に体験したことに基づく個人的な主観であり、これから行われる高校受験とは異なる点もあることをご承知おきください。




帰国生枠160名、一般生枠は80名(男女合わせて)と入学募集要項に記載があります。
全員で240名になる計算です。生徒の2/3が帰国生ということになります。 


この後、「隠れ帰国」や「ICUHS入試傾向と対策(一般受験)」についてお話しします。
続きはこちら↓をクリック。