考えすぎちゃって、言葉になるのが

人より遅いだけだもんね。


あるドラマの中で出てきたセリフ。

私はそのタイプで。

このセリフに激しく共感した。

言いたいこと、伝えたいことはあるのに

うまく言葉がまとまらなくて。

うまくまとめる必要はないかもだけど。

それでも頭の中で先に考えて

これ言ったら傷つけちゃうかもとか

いろんなこと考えてたら

言葉を発そうとしても声が出ないんだよね。

文字に起こすのは好きなんだけど。


そうやって言葉にするのが遅いから

大抵は言い逃しちゃうんだよ。

それで、タイミング逃して余計に言いづらい。

伝えようとしたときには

もう違う話に変わってたりするし。


相手を批判するわけじゃないけど

そういう、黙ってもごもごしてる私を見て

言いたいことがあるなら言いなさい

って、、それ言われると余計に言えない。


声じゃなかったとしても、

文字だったとしても、

時間がかかったとしても、

ちゃんと伝えるから待ってほしい。


言いたいこと言えないの

ストレスなんだよ。

だからホントは言いたいんだよ?

だけど言えないまま溜まる。

溜まってつもりに積もって泣いちゃう。


頭で考えてることそのまま

言葉に発することができる人が羨ましい。

できない自分がときどきすごく嫌になる。


でもこのドラマのセリフ聞いて

そっか、私もそれなんだ!と思えたから。

どうか怒らず待っててください。