今日は人生で初めてオペラ鑑賞をした。

カフワさんに教えていただいて

興味が湧いたから直感に従って行くことに。

オペラ初心者でしかも私の世代で

一人で鑑賞なんて

我ながら変わってるのかなとも思う。笑


今回は本格的なオペラではなく

初心者にも親しんでもらえるように

オリジナリティ溢れた演出で

創り出されたオペラだったからむしろ

ど素人の私にはぴったり。

オーケストラでははくピアノ演奏のみで、

イタリア語のセリフだけど

スクリーンに字幕も付けてくれて、

幕ごとにナビゲーターによる

物語の解説があって分かりやすかった!

おかげで世界に入り込めて

最後には感動して涙溢れちゃいました。


なんと言っても声量のすごさ!!

圧巻の歌声でした!!


バレエはセリフのない芸術だけど

オペラはセリフのある芸術。

どちらもそれぞれの良さがあるよね。


いつかロシア語でのオペラも

聴いてみたいな♪♪

その日が来るのを楽しみにしてます。



素晴らしい企画を

ありがとうございました。






お昼はトーストからのパンケーキからの

パンを買いに行くという

なんとも小麦に特化した日だった!笑

今日一日、久々に予定詰めて

充実していた日だったかなと思う。



そしてるーこ15ちゃいの

お誕生日おめでとう❤︎U・-・U