少し経ってしまったけど8月21日、

無事に発表会を終えることができました。


気づけば8月20日は

富士山噴火せずに済んでた。

よかった、よかった。


発表会は、100点の踊りはできなかったけど

それでもおばあちゃんが

久しぶりに私のバレエを見たら

元気が出たわいって言ってくれたから。

私、そのために頑張ったのよ!


小さい頃から毎年毎年、

何も言わず見に来てくれてたお兄ちゃん。

今年はおばあちゃんがちゃんと

お兄ちゃんを連れて見に来てくれました。

写真になってしまったから

客席に姿形は見えなかったけど、

それでもちゃんと、

いつも通り見守ってくれてたと思います。


おばあちゃんは踊り見ながら

お兄ちゃんの写真を持って泣いてたらしい。

いろんな記憶が蘇ってきたんだよね。

私にとっての一大イベント。

それは見にくる人たちにとってもそう。

いつも一緒に来てくれたもんね。

今年もまた、見に来てくれてありがとね。



それなのにじいじばあばは

険悪ムードらしくて。

じいじもばあばも、どっちも心配。

お願いだから喧嘩しないで。

これ以上、心病む人を増やさないで。。

じいじは元気がない気がするし

ばあばは辛くて電話で号泣するほど。

死にたいくらいだと言う。

お願いだからそんなこと言わないで。。



すぅも病院に行けたはいいけど

結局、抗うつ剤で様子見るしかないらしく。

これで改善に向かえばいいけど、、


それでいろんなこと考えてたら

お兄ちゃんは本当に今まで一人でずっと

頑張ってきてたんだなって思って。

抗うつ剤の副作用を一度経験してからは

頑なに薬を飲まなくなったの。

けど、きっと薬なしで自分と闘うのって

すごくしんどかったと思うの。

それを家族にもあまり言わず、ずーっと

しんどい思いしながら生きてた?

気軽に相談できる居場所、

つくってあげられなくてごめんね。


毎日、いつもありがとうって手を合わす。

だけどそれと同じくらいに

ごめんね、本当にごめんねと伝えたい。

どう思っていたんだろう。

私たち家族のこと。


最後に交わした言葉、最後に会った日、

もっとマシな会話なかったのか、

もっと顔見てニコってできなかったのか、

あの日の自分の行動を後悔する。

それでも私が一番直近に会ったことは

少し嬉しかったりもするけど。

でもせっかく会いに行ったんだったら

何か話すれば良かった。

しんどそうな顔してた気がしてね、、

そう感じてたのに

何も言えないまま帰っちゃった。



あの時どんな気持ちでいたんだろうな。