この時期になると、来年の手帳を選ぶのが楽しいね。
2011年用に買ったのは、これ。↓
B5サイズなので手帳にしては大きいけど、これのよいところは、月初にやりたいことと
月末の結果を書き込める欄があるところ。
例えば月初については、やりたいことのto doリストとして「暮らし」、「本」、「映画・音楽」・・・
などの項目が印刷されていて、自分で作れるやりたいことリスト欄もある。
月末には「感動した映画・本」、「すてきな言葉」、「がんばったこと」・・・などを振り返る欄が。
別に印刷されていなくても自分で勝手に書けばいいんだけど、あらかじめ書かれていないと
ついつい忘れてしまうよね。
書き込み欄があると空白を埋めたいという心理も沸くし。
上の「いいこと日記」は月単位で目標立てたりレビューできる日記だけど、会社員時代は
もっと細かい毎日手帳を手作りして使ってました。こんなの。↓
マンダラ手帳とか夢手帳とか、いろんな手帳のいいとこ取りしてエクセルで作ってました。
ただパソコンからプリントアウトして、紙をカットして、穴あけて、システム手帳に差し込んで・・・・
という工程が面倒でした。
右下の「ルーティーンワーク」は恥ずかしくて画像からは消したけど、実はいろんな資格や勉強の
課題リストがずら~っと印刷してありました。
ビジネスマンは日々勉強しないと時代を渡ってゆけないという脅迫観念があったのね。
でもあまりにも項目が多いと結局できなくて、空欄のものがほどんどだったけど。
食事もカロリーは結局調べることなく空欄で終わってました。
書き込んだアナログ情報はデーターベースソフトに入力もしてました。
入力の方は作業が追いつかず、今も未入力のものが山のようになっているけど。
そういえばこのブログでも初期は毎月の進捗状況をちゃんとレポートしてたのにね。
今ではすっかり消滅してますな・・・。

ゆるゆるに復活する?