基本いつでも暑いタイですが、季節が全く無いわけではありません。 とくに果物に着目していると例えば、マンゴーが安くておいしい時期とか、ドリアンが無い時期とかそんなふうに分類できるようです。 天気のほうも、雨の降り方・気温・湿度なんかにやっぱり年周期の波があるようです。 一応、フォレスターとしても仕事をしていますし、天然ゴム(農産物)の買い付けをしていますので、天気とか季節の移り変りには敏感になってきたのではないかなと思います。
ちなみに、今は果物でいうとマンゴーが終わってドリアンがまだある時期じゃないかと思いますね。 天気は雨季のはじめに比べると雨と晴れの切り替わりの周期が長くなっているように感じられます。 雨季の初めの頃は毎日どこかでスコールが降る感じでしたが、「今は今週は雨が続いてるな」とか、「先週は晴れてたな」とかそんな感じです。 今日まず天気などを少々。
新しい家はウドンタニ郊外にあるので、周辺にあまり高い建物がありません。 なので雷がすぐ近くの少しだけ高い建物とか電波等とかに落ちるので真上に積乱雲ができてしまった日はかなり怖い思いをします。 先週も夜中に「何事か!?」と叫びたくなるような雷の集中攻撃を受けまして、1時間程全く眠れないことがありました。

雷は怖いです。 山に近い仕事・趣味をしてますんで本当に怖い思いを何度もしています。 でも、一報で雲って時々本当にきれいですよね。 その翌日も昼ぐらいから急に天候が回復したのですが、会社から見える積乱雲に思わず写真を撮ってしまいました。 なんにせよ、空を見上げる時間がある仕事っていいなとちょっと思ったりしました。