ちょっと書き込み遅くなりましたが、金曜日に息子の保育参観に参加して来ました。 朝から帰りまでの1日参観になります。
昨年も同時期に参観しましたが、2歳になりたての昨年と3歳になりたての今年の成長に感激です![]()
昨年は、私にペッタリ・・・今年は好きな女の子と手をつなぎ仲良く遊んでいました。
そして、しっかりとやるべき事をしていた姿!!
息子の保育園は「子供の家」というモンテッソーリ教育をしている所なので、遊具もモンテッソーリのものになっています。 その遊具に一つづつ取り込み観せてくれました。 昨年は何もしてくれなかった
・・・のに。
私はモンッテッソーリの大ファンなのですが、改めて素晴らしい!!と思いました。
手作り遊具などは、これからサインのお教室にも活用していけたらいいな~と思います。
少しづつ私自身もモンテッソーリ教育のお勉強もしていきたいと思います。
息子は一時、登園拒否の時期も有り辞めさせようかとも悩んだ日々もありましたが、ある時からスーとニッコリ笑って行くようになり、親子で一つ大きな山を乗り越えた今は辞めさせなくて良かったとつくづく思います。
あと3年半でどれだけモンテソーリ教育が彼の中に定着していくかがとても楽しみです![]()
次はパパが保育参観に参加しようとはりきっています。
私はまた、1年後かな・・・楽しみ!!