参加者も会場満席状態で、業界としてマーケティングに興味が向いていることがわかりました
お客様は【印刷物をつくる相談がしたいのではなく、困っていることに対してどんな印刷物が効果的か?それを教えてほしいのです】お客さんの本質をみなさいということですね
確かに、そう思いました 印刷会社の営業は、販促プランナーになりなさい・・・とも
ネットの印刷会社による低価格化だったり、見積もり競争による同業同士の喰い合いだったり
結局は、自分たちが目の前にいるお客さまに対して、いかに同じ目線で仕事ができているか?
同じ目線で仕事をさせていただけることは、信頼されている証拠 お客さんの欲求を満たしている証拠である
営業マンの仕事は、時に属人的であると思っています
それぞれの個性があり、それぞれのスタイルがあり、それぞれのお客さんとの距離感がある
今日勉強させていただいたことを心にとめながら、印刷会社の営業マンのこの先を見据えながらしっかり寄り添いたいとおもいます
本日、弊社の方より2月のメルマガを配信させていただきました
よろしければ、下記URLでご覧いただけます
近藤印刷 2月メルマガ http://www.noah-digital.co.jp/mm/201302.html
