朝霜に覆われた藤原京跡の全景もおつなものだと感じました。
正面に見える大和三山・耳成山にも四方の顔がございます。
そして、この方向が一番プロポーション良く見える顔です。
今風に申せば、素晴らしい都市計画ではございませんか。
写真を初めて覚えた一つは、青空は昼頃に一番青さが増します。
【石舞台古墳】 前の芝生広場でございます。
早朝ですので、霜が降りておりました。
先日訪れた際は、多くの、お子様連れのご家族が、お弁当を広げて楽しんでおられました。
こちらから、石舞台古墳に向かう土中には、たくさんの古墳があるそうでございます。
前回はまだ暖かかったので、売店でいただいた、あすかルビー(苺)の果肉が
『飛鳥寺』 本格的な伽藍を備えた日本最初の仏教寺院であります。
開基は蘇我馬子氏です。往時は、五重塔があり、現在の宗派は、真言宗豊山派です。
ご本尊は、飛鳥大仏(釈迦如来)様に聖徳太子像がございます。
藤原京の前の、飛鳥京の中心的なお寺でございました。
6時50分に自宅を出発、道路の気温表示は0℃になっていました。
途中、仕事で大変お世話になりました、スーパーマーケットのオークワさんで
昼食を購入。少し早いかなと思いましたが、ちょうど、お弁当やお寿司を
並べておられるところでした。いつものお気に入り、助六寿司:398円と、
お茶はオークワさんブランドの45円にしようと思いましたが、少し贅沢をし、
好きなキリン生茶:78円を2本購入しました。
こちらのお店は担当させていただいておりませんが、橿原市内の別の2店は、
施工を担当させていただきました。
途中、前回削除してしまった、藤原京跡の全景を撮影し、石舞台古墳には、
7時30分頃到着しました。石舞台古墳に入場できるのは、8時30分からです。
先日、『謎の石造物を解き明かす』の講座を受講した際、先生より、
「あの場所から古墳を見ると無料ですよ」と、ご冗談をおっしゃっていましたので、
その場所から撮影してみようと、古墳を見下ろせる場所での撮影写真でございます。
蘇我馬子氏が、二上山の見えるロケーションを指定して、この場所に古墳を作ったと、
講座で教えていただきましたので、そのロケーションは入場後に撮影の予定でした。
ところが、この場所からも二上山もはっきりと見えます。そして、3枚目が古墳と
二上山の位置関係でございます。二上山が見える位置のみ、視界が見通せます。
甘樫丘があり、この展望台からも二上山が綺麗に見えます。南に続いてツツジやススキ
で有名な葛城山、歴史的にも有名な金剛山へと続きますが、二上山が一番綺麗に
紅葉しております。1枚目の写真は古墳の裏面になるらしく、正面が二上山と
相対する配置には、とても驚き、感動した次第でございます。
早く目的を達した気になり、次に予定していた長谷寺には、開山前に余裕で着けるなと。
日本最古の飛鳥寺を撮影し、途中、二上山と耳成山が入るロケーションを見かけました
ので撮影し、長谷寺には8時20分頃到着しました。紅葉の見頃には遅かったですが、
多くの参拝の方がいらっしゃり、目的に近い写真が取れましたので、喜んでおります(拝)





