ネッコに注意 | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

コユメさんは何故か青森県の「奥入瀬渓流」にいます

十和田湖の近くですかね。。

 

犬友の友達が青森の三沢にいるってことで、二人でざわざわ青森まで遠征だそうです・・

ヤリスで8時間くらいかけてね(ー_ー;)

 

 

そのヤリスクロスですが、変なノッキングみたいな症状が続いていました。

最初、ディーラーはCVTを疑って交換しましたが変わらず。。

1ヵ月近く入院して、ようやく原因がインジェクションだと断定できました。

 

ヤリスクロスのエンジンはM15A-FKS

M15Aは1.5リッターのダイナミックフォースエンジンで、

FKSは

 F=狭角バルブアングルDOHC

 K=コンベンショナル アトキンソン

 S=直噴

の意味らしいです。

ちなみにハイブリッドだと「FXE」となり、直噴ではなくポート噴射になります。

 

同じダイナミックフォースのRAV4(M20A-FKS)はポート噴射と直噴のデュアルインジェクション(D4-S)ですが、M15Aはコストの関係から直噴のみ(D4)となります。

 

圧縮比が14.0とかなり高いこともあり、ノッキング防止のため細かい噴射制御が要求されます。

恐らくインジェクションの構造上の不具合と思われますが、悪さをしてたのは2番のようですね(念のため3本とも交換)。

 

最近やたら振動が増えたなぁ~って思っていましたが、交換後は振動も少なくなったみたいです。

 

 

 

 

ネッコのサクラさん

家で仕事してる時、サクラさんは膝の上か隣の座椅子で寝てることが多いです。

しかし、リモート会議などを始めるとうるさくて寝れないのか、その辺りをウロウロします。

 

この日も会議だったのですが、突然ヘッドセットから声が聞こえなくなりました。。

 

横を見たら、サクラがコードをかじってまして・・

やられたよ~~(ー_ー;)

予備を買っていたので、すぐに交換して再開できたけどね。。。

 

まぁ~安物のヘッドセットだからよかったけど、ACアダプターだと1万円以上するから気を付けないとね~(ー_ー;)