傘寿 | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

ダイハツ・ローッキが11月にマイナーチェンジされる

やはり注目すべきはハイブリッドの採用であろう。

 

eSMART HYBRIDと呼ばれるもので、中身はシリーズハリブリッド

ノートe-POWERと同じ仕組みで、エンジンは完全に発電機。

全車速モーターのみで駆動するというもの。

 

 

シリースハイブリッド同士のスペックを比較するとこんな感じ

ホンダのe:HEVのみ、高速域ではエンジンとタイヤが直結する仕組みなので、

純粋なシリーズハイブリッドはノートとロッキーということになる。

この辺り、高速道路ではフィットが静粛性においては有利となる。

 

トヨタの複雑なTHS(パラレルハイブリッド)に比べればシステムがシンプルで価格は安く抑えられるが、燃費はパラレルには敵わない。

 

ロッキーの価格設定はこんな感じ

ハイブリッドは約29万円高となる。

ヤリスクロスが35万円高だったので、やはりTHSに比べると安くなるのだね。

それでも減税分を抜いても23万円高となり、こいつを燃料代で元とるには14万km走る必要がある(笑)

よってモーターの加速感が魅力的な人にはイイかもです。

 

注意すべきはガソリン車。

これまでは1ℓターボだったので実質的には1.4ℓクラス。

なので今回の1,2ℓは排気量ダウンになるので、試乗で確認したほうがいいだろう。

そして価格的にみればターボ買うくらいならハイブリッドにするわな。

 

ヘタなハイト系軽自動車買うなら、ロッキーの「X」あたりのほうがいいかもよ~ iちゃん( ̄ー ̄)ニヤリ

TSSには届かないまでも、スマートアシストがタフトからだいぶ良くなったのでお買い得ですね。

 

但し、Xは電動パーキングブレーキは付かないので、ACCは全車速対応ではない。

欲しいならZかハイブリッドを選ぶ必要があるのだが、ガソリンZなら同じ値段のヤリスクロスGをお勧めする。

どうにもダイハツの設定は悩ましい。多少値段が上がってもX以上は電パにすべきだろう。

 

 

コロナも落ちついたので、両親が2年ぶりに栃木に来た

「暇~暇~」 うるさいから、日立海浜公園にコキアを見に行ってみる(ー_ー;)

まだ真っ赤ではないので、そんなに混んでなかったよ♪

 

母親は40歳の時に重度の肝炎になり、あと10年しか生きられないと言われたのだが、

二人とも来年で80歳ですわ(笑)

 

そして親父の父、つまりジイちゃんが酒の飲み過ぎにより脳溢血で死んだのが56歳。

お~ 俺来年56歳だよ・・・・・・