時々、何となく振り返りたくなるバイク(笑)
個人的に「バイク=高校生」のイメージ。。。
なので、高校時代(黄色)を中心に振り返ってみた♪
まず自分がバイクに興味を持ったキッカケはこいつ
あまりにも有名な「カタナ」っすね。。
何かのマンガで出ていたかなぁ~~(バリ伝ではない)
当時は逆輸入で200万超えだったと記憶している。
そのうち、同級生が免許取って「VT250F」を買いやがった
いろんな面で最先端いってたね♪
「バリバリ伝説」って漫画が流行って、自分はこれが欲しかったが
限定解除を取るまでのモチベーションとお金はなく・・・・・
無難に中型自動二輪を取ることに。。。
まずは同級生のバイクを使って駐車場で事前練習(笑)
練習車は「CB125T」
もっぱらウイリーの練習に使っていた。
これ、低トルクあるし軽いから簡単に浮くんだよね~~
そしてこいつ「Z400GP」
まぁ~ こいつは「ザ・振動」のイメージしかない。
独特のハンドリングでいかにもKAWASAKIって感じ。
そして教習所は埼玉県にある「レインボー モータースクール」を選択
埼玉だけど、西武池袋線「大泉学園」からシャトルバス出てます。
なので、高校の帰りに通うことができた。
何故ここって?
都内で通える教習所の中で、ここが一番「甘かった」から(笑)
同級生で卒研落ちたのは2人だけっす。。
ちなみに落ちた理由をご紹介
①信号無視
②最後の駐車時にバイクに激突
んで、②の奴は実際に同級生のバイクに激突していますから(ー_ー;)
結構広い敷地
上が自動車、下が二輪車コースになっている。
ここはもともとホンダが経営していた所なので、設備は充実していた。
当時とコースは変わっていない模様
一本橋は2種類あって、タイヤの太さくらいしかない橋をやらされた記憶がある。
当時、教習車は「スーパーホーク3」か
「CBX400F」だった
当然ながらCBXの取り合いとなる(笑)
すんげぇ~無難なハンドリングだが、急制動では後輪がすぐロックした。
一本橋もアイドリングで進めたので楽ちん♪
二輪の待合所ではVFR750Fが展示してあり、触り放題
さすがホンダさんだったね。。
この頃はまだ大型教習はなかったので、練習走行のみ。
CB750FCで8の字を結構な速度で抜けて行く教官の後を必死で追っていた。
課題というよりはバイクを乗りこなす練習でしたね。
で、自分はほどなく免許取得。。
怪しい~学科も中免は1発(^o^)v
突然、CB125Tの持ち主が「RZ250」の中古を買った
オーバークール対策でラジエータのガムテープはあまりに有名(笑)
フロントを350用のダブルディスクに変えていたいので、重量バランスが崩れてすんげぇ~乗りずらかった・・
油断すると左に倒します(ー_ー;)
4000rpm以下はゴボゴボで使い物にならないが、6000rpmからのドッカン加速が衝撃的だった。
自分はこいつ
「RZ250R」
RZ-Rと同時期に発売された「RG250γ」、46万円のハードルは高かった・・・・
それでも1人だけ買った奴いたなぁ~~
これを機にカウル付のバイクが続々と登場する。。
マニアックなところでは「GSX400FSインパルス」が1人に
「GS250FW」なんてのもいたねぇ~
どちらも「遅過ぎ~~」 って感じだったね(笑)
俺が知ってるだけでもVT乗りが6人、RZ-Rが3人かな。
あとは原チャリ軍団が多数♪
高校3年になると興味は車に移行するため、バイク熱は一旦収まる感じに。
ほどなくして、レプリカブーム到来となるわけだ。。。
そんな感じの高校生活でございました(笑)