未だに痛風が治らない・・・・
だいぶ足らしくなってきたが、歩くとアキレス腱あたりがまだまだ痛い。
なので、外を歩く時は杖が必要・・・
アクアが10年ぶりにモデルチェンジ
一時は廃盤なんて噂もあったね。
見た目はあまり変わっていない印象。。
しかし、中身についてはずいぶん変わったらしい。。
一番の特徴はバッテリーだろう。
もともとアクアのバッテリーはニッケル水素電池、
そう、今流行りのリチウムイオン電池ではない。
流石に今回のモデルではリチウムイオンかと思いきや、なんとニッケル水素だった。
んが、名前が「バイポーラ型ニッケル水素電池」という聞き慣れないやつ。
いろいろ調べてみたらこんな感じだった。。
構造はこんな感じ
バッテリーはセルで区切られているのだが、これまではセルとセルの間はコネクタで接続されていた。
新型ではこれを「バイポーラ電極」で接続するというもの。
これにより、コネクタによる電流や電圧の制約がなくなり、より大きい電力の出し入れが可能になった。
また、セルを小さくすることができるので、同じ容積でより多くのセルを搭載できるようになった。
比較するとこんな感じ
・セル当たりで1.5倍の出力向上
・コンパクト化により同じスペース内に1.4倍のセル搭載可能
これにより、旧型より出力が2倍になったとのこと。
容量エネルギー密度をリチウムイオンと比べると
・リチウムイオン電池:740Wh/L
・バイポーラニッケル水素:1000Wh/L
但し、重量エネルギー密度は非公開ということで、重量については不利ということが想像される。
グレード別の価格や燃費はこんな感じ
燃費については先代より20%の向上。
Bというエントリーグレードはリチウムイオン電池らしい。
やはり重量的にはバイポーラのほうが重そうですね。
トヨタによるとBとXの燃費の違いは、そのまま重量差(40kg)だそうです。
大出力化により、40km/hくらいまでモーター走行が可能とのこと。
また、より大きな回生電力を回収できるようになり、ノートのお家芸である「ワンペダル走行」が可能になりました。
もちろんTSSⅡも標準装備なので、ハイブリッドとしては相変わらずのお買い得感があります。
デザインが代わり映えしないことが、今後の売れ行きにどう影響するのか興味があります。
とうとうフォル子を手放すことに
もう2年以上乗っていないので、いろいろと残念な状態でした・・・
「バイク廃車.com」で引き取ってもらうことに。。
バッテリーが上がっておりかつ、スマートキーも電池切れということでハンドルロックが解除できません(^_^;)
業者の人にジャンプしてもらいましたが、やはりスマートキーが動かないので解除ならず。
無理やりトラックへ積んでもらうことに。。
まぁ~ なんだ。。
自分にはスクーターは合わなかったということで・・・(^_^;)
連日の暑さですっかり引きこもりになったバカ犬
散歩リードを持っていくと、そそくさにクレートに入ってしまうという始末・・・
お前、ダイエット中だろうに(ー_ー;)