ラウンドアバウト | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

あまりにも暑いので、バカ犬を川へ連れて行く(^_^;)

 

茨城県高萩市にある花貫渓谷。。

 

「乙女滝」

 

何やってんだ?

 

そのすぐ下流にある「不動滝」

 

涼めて満足顔




こちらは北茨城市になる「グランピング ヴィレッジ IBARAKI」

 

海岸添いにあるグランピング施設だが、国6号添いなので車の音がうるさい・・・・

お隣はカフェや温泉施設、

これじゃリゾート気分にはなれないよねぇ~

 

目の前に岩があったので記念撮影(笑)


 

 

 

 

そういえば、下野市の上古山あたりにスマートICができますねぇ~

ICに入る道に●っぽいのがあるのだが、これはなんだ?

 

 

下野市の資料を調べてみたら「ラウンドアバウト(環状交差点)」らしい。。

 

 

一般的なラウンドアバウトはこのような交差点

日本ではあまり馴染みがありませんね。

このように時計周りの環状路になっていて、ルールとして環状路内が優先になります。

駅前のロータリーみたいなイメージでしょうか。

主に交通量の少ない所では渋滞緩和に有効とされていて、信号設備も必要ないです。

 

 

で、今回の「下野スマート」は交差点ではありませんが、逆走防止として採用されています。

特徴として、ゲートがA~Fの6つあります。

そして、ラウンドアバウト内に車がいる場合は入口ゲート(AとC)は開きません。

 

 

①ETC車が一般道から高速に乗る場合、

A→Bの順で通る

 

ETC非装着車が間違って入ってしまった場合、

A→E→Dの順で通る

 

これにより、実質的に逆走が防止されます。

ラウンドアバウト内に車がいる場合は他の車は入れないので事故防止にもなります。

 

ちなみにETC非装着車が間違って下野スマートで降りた場合、

C→F→B の順で本線に戻されます。

 

通常のスマートICと比べると設備は嵩みますが、逆走防止としてはかなり期待できますね~~♪

 

 

 

下野スマートの完成は2022年末ということらしいですが、

残念ながら個人的にはあまり使い道がないです。。

 

高速料金高いから、常磐道方面に行くなら真岡ICか桜川筑西IC、東北道方面なら栃木ICか鹿沼IC使うわな(ー_ー;)

なんせ上三川ICの場所がネックだね・・・・