正義 | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

正義ほど人を傷つけるものはないと誰かが言っていた。


そうね、人それぞれに正義があるもんね。

それを振りかざした瞬間から争いが起こるよね。


この世の中に正義は1つではない、誰もが正しいのだ。

それを認めることができたら戦争なんて起きない。


70年前、戦争してアメリカに勝つことが正義だった、一部の人を除いて。

その時代で正しいことが、後の未来で正しいとは限らない。


後の改革者と呼ばれる人は、その時代では正義に反している。

だから、今の自分の正義と相反する正義を受け入れるスキルが必要だ。



他者の正義を受け入れるには、まず相手を理解する必要がある。

別に無理して認める必要はないよ、あくまで理解することが重要。

で、理解するには近い距離で接しないといけない。

正義の裏には必ず目的がある、それを理解することだと思う。


その目的をジャッジしてはいけない、それがその人の正義なんだから。



そう考えると、大人数の会議で1つのロードマップを決めるのは、相当のスキルのある人じゃないと難しいってことだよね。

大抵は既得権を持った人の意見(正義)が通りやすい、だから改革ができない。

だから、誰もが賛同する正義は残念な結果になり、組織は衰退していく。


正義を振りかざさず、お互い理解しながら新な価値を創造していく組織は強いよ。


つうか、20人の会議なんてあり得ないし・・・・