納車して2週間、あまり乗る暇もないので走行150km。
いろんな意味で以前乗ってたバイクとは真逆のものだった。
同じバイクでも、別の乗り物と言ったほうがいいかもしれない。
【全般】
重い、とにかく重い。
通勤や買い物などで気軽に使える重さではない。
電子制御やアクセサリーにお金かけてる感じ。
カスタマイズ性は高いだろうが、バイクとしての面白味はあまりない。
【ポジション】
踏ん張るステップない、下半身支えるタンクない。
これほど恐怖だとは思わなかった・・・
【遠心クラッチ】
クラッチがないので、アクセル開けても2テンポ遅れてトラクションがかかるし、突然トルクが発生する。
Uターンなどの小回りで、細かなアクセルワークが難しい。
気を付けないとバイクを倒しそうになる。
【小さなタイヤ】
特に前ブレーキが弱いし、強くかけるととても不安定になる。
コーナー途中までブレーキを引きずると、思った以上にアンダーが出る。
リアブレーキで荷重比を変えればいいのだろうが、そもそも左ブレーキに慣れていない(笑)
感覚的だが、7:3くらいの比率で使わないと危険かも。
倒しこむより、ハンドルを切る感覚で曲がったほうが自然かもしれない。
【カウル・スクリーン】
デザイン優先なのか、風圧をモロに受ける。
高速で100km/h巡航は耐えられないと思われる。
【エンジン】
単気筒は初めてなので、強力なバックトルクにまだ慣れない。
マフラーいじってるせいもあるが、振動がすげぇ~なぁ。
V4エンジンが懐かしい。。。
【サスペンション】
重量のわりに、サスが容量不足のような気がする。
特に後輪はネバりもなくダメだなぁ~
中古のせいもあるのだろうが。。
お金があれば、サスとタイヤは新品にしたい・・・
【その他】
ジェットヘルメットも今回がお初。
これまたシールドにかかる風圧や風切り音がものすごい。
ビックスクーターの場合、乗って楽しむというよりは、カスタマイズなどで自己アピールで楽しむ感が強いと感じた。
小さいタイヤの不安定さを重量でカバーしてる感覚で、250ccといえどスクーターという割り切りがないと痛い目に合いそうだ。