昨日朝、仕事しながらふとテレビをみたら、

向井くん演じるしげるサンが私と同じようなシチュエーションでしたww


畳の部屋の小さい机で
周りに紙を敷き散らし…

(ただ、向こうはラフスケッチで私はトーン貼りでしたが)


漫画関係の方からちらほら聞いてましたが

確かに『ゲゲゲの女房』のおかげで
周りが少し漫画家に関して理解してくれた感があります(^_^;)


以前はテレビ取材の影響で、漫画家になったら豪邸買えるだの、漫画家=連載作家だの、在宅だから暇そうに見えるだの…

SNSで知り合った人でも信頼できる人にしか職業を明かさなかったものです☆

あと今でも誤解されがちなのが、
描く話は実体験だ、と思われてる事!!

違いますから!!
(じゃあ殺人した人描いた作家はヒト殺した事あんのかい!?と言いたい!!w)

脚本家の三谷幸喜さんが恋愛もの描かないのも
実体験だと誤解されるのがイヤだから…と聞いた事があります…☆


ちなみに、
最近まで描いてた男子キャラは“俺様系”だったんですが、

この間、久々に3次元の俺様に会い、もの凄い嫌悪感を抱きましたw

2次元は好きなんですよ?
やっぱり2次元と3次元は違いますね…
そんな事に改めて気づいたのも最近ですが(遅っ)



色々あって
やっぱり、仕事の愚痴は同業者にしかわからないだろうし、言えないなぁと思うのでした


月末の別マ時代の友人とのランチ会も
そんなトークテーマが必須な予感です…( ̄∀ ̄)