ユーロ2008スペイン優勝おめでとう
♪d(⌒〇⌒)b♪

(明け方、ひとりテレビの前で大騒ぎw)


昔、サッカーて全然興味&知識なかったんです
(ポジションはGKしか知らなかった…☆)

そんなワタシがサッカーに詳しくなるきっかけが

『(漫画の)絵の練習にはサッカー漫画だ!』
(↑バスケなど手を使うスポーツと違って体全身を描く事が多いから)

ということで、
図書館からJリーグ年鑑、ルールブック、サッカー歴史本を借り

Jリーグの試合をビデオに撮って戦術も勉強

(そのうちサッカー観戦にもハマり、

2002のW杯はFIFA公式ボランティアをやり

マドリードにレアル×バレンシアを見に行った程(^_^;)…)


そんなサッカー見始めの頃、夜中放送の欧州リーグに遭遇

その夜目に留まったのが当時バルセロナ在籍のルイス・エンリケ♪
(↑『シブい』と周りには言われますw)

数年後開催されたW杯で彼のいるスペインを応援し始めたのがきっかけ
ヾ(≧∇≦*)〃

予選は強くとも決勝ではダメダメで、"予選番長"と周りに言われても返す言葉がなかった冬の時代…(-.-)

今回のEURO2008も、
ハナっから諦めてただけに、本当に本当に感動…(T^T)

名実共に無敵艦隊になったスペイン♪♪
今後が楽しみ(^▽^)


余談ですが、私の漫画家デビュー作は『浪漫同盟』という、女子サッカー部を舞台にしたお話でした…(=^▽^=)