4月8日(土)
初めて皇居に行って来ました。
皇居東御苑を中心に散策してきました。
巽櫓(江戸城本丸の東南=巽の方向にあるのが名前の由来です)
大手門(江戸城の正門、諸大名がこの門から登城しました)
二の丸庭園(丸の内ビル群とのギャップが素敵です)
諏訪の茶屋(二の丸庭園内)
汐見坂(江戸城築城の頃は、この場所の近く付近まで日比谷入江が入り込み、この坂から海を眺めることができました。
天守台(過去に3度天守が建てられましたが、明歴の大火(1657年)により焼失した後は、再建されませんでした。)
天守台から日本武道館の「玉ねぎ」が見えます。
大奥跡
松の大廊下跡(忠臣蔵ですね)
富士見櫓(江戸城遺構として残る唯一の三重櫓)後ろから失礼しました。
江戸城天守復元模型
二重橋(正門石橋)
二重橋(正門鉄橋)厳密にはこちらが二重橋らしいです。
正門(基本的に閉じています。国賓が訪ねてきた時や、新年や天皇誕生日等の一般参賀が行われるとき開きます)
外桜田門(1860年、この門外で大老井伊直弼が水戸藩脱藩士に暗殺されました)
外桜田門を出るとテレビドラマでおなじみ警視庁
国会議事堂も近くにあります。
このビル群をみると、やっぱりここは東京なんだと実感します。
そろそろ帰ります。東京駅はいつでも素敵です。
新丸ビル(お上りさんには、圧倒される光景です)
昔からの仲間と会うために、集合時間より早く行って皇居見学をして来ました。
今昔が混在する東京は、やっぱりすごい。
ちなみに、
皇居の見学者は、殆どが外国人でした。
インバウンド観光っていうやつですかね![]()


















































































































