マリーンズ 2-2 ベイスターズ
今日こそ連敗ストップだ!と意気込んでマリンに行ったものの・・・。
DHには誰が入るのかなぁって思ってたら、神戸が8番DHで久々の出場。
神戸が打てばファンも盛り上がるし、浮上のきっかけを掴むには良いチャンスかなって思ったんだけどね。。。
ベイスターズの先発は高崎。
今までに見たことあったかなぁ。全く記憶にないんだけど。
ピッチングを見て一番に思ったのが、フォームが直行にそっくりだってこと。
ワインドアップから振りかぶる時の腕の使い方とかそっくりだよね。
で、ピッチングの方も敵ながらなかなか良い球を投げてたよね。うちの打線が低調ってのがあるにせよ、あのピッチングだったら打線が好調でもなかなか打てないんじゃないかなぁ。
ストレートはMAX150キロ出てたし、変化球も良かったしね。選手名鑑を見たら通産7勝しかしてないってのがチョット信じられないくらい。
回を追うごとにストレートのスピードが落ちていったのは気になったけど、それでも140キロは出してたからね。おととしは56試合に登板したみたいだし、リリーフの方が適性がありそうだけどね。。。まあ、よそのチームの選手だからどーでもいいんだけど。。。
低調な打線は、高崎から4・5回と相手のミスに乗じて1点ずつ獲って2点リード。
2点獲ったのはいいけど、よく考えたら相手のミスがなかったら獲れてたかどうか・・・。しかもミスは2つとも全然難しい打球じゃなかったからね。レフトは勝手に足もつれて転んでるし、村田はサードゴロで尻もちついてるし。
まあ、チャンスで清田と福浦にタイムリーが出たのは良かったけど。
ところで。4回の清田のタイムリーの前に、相手バッテリーが里崎を敬遠気味に歩かせたのが意味不明だったんだけど。里崎を迎えた場面は2アウト3塁のところでしょ。当たりは良くなかったけど、まがりなりにも清田は1打席目でヒット打ってたし、里崎の方が打ち取りやすいと思うんだけどどね。
過去のベイスターズとの対戦で、里崎は那須野から満塁HRを打ったり、去年の対戦でも山口からサヨナラHRを打ったりと、ベイスターズからすると里崎によっぽど嫌な印象があるんだろうね。里崎がイチロー並みの強打者にでも見えたのかな。
タイムリーを打った福浦。
一方、マリーンズ先発の唐川。
唐川は今日は良くなかったねぇ。風の影響もあったのかもしれないけど、唐川にしては珍しくボールが先行する場面が目立ったしね。特に変化球のコントロールが良くなかった。
個人的な印象としては、よく2失点で済んだなぁって感じ。相手がベイスターズじゃなかったらもっと取られてたと思う。
でも、村田に打たれた2ランはもったいなかったかな。2アウトまでいってたからね。村田は昨日もHR打ってるんだし、無理に勝負しなくてもよかったと思うんだけど。まあ、それも2-0とボールが先行したのがいけないんだけどね。客席から見てる感じだと、ストレートでストライク取りにいったところを狙われたのかと思ってたけど、スライダーだったんだね。
結局、唐川は7回2失点で降板。悪いなりによく2失点でまとめたかな。打線の援護があれば勝ててたしね。
その後は両チーム、継投に入って結局延長12回引き分け。
内も今日みたいなピッチングをドラゴンズ戦の2イニングス目でしててくれればね・・・。
サヨナラのチャンスはいくつかったんだけどね・・・。
終盤から延長にかけて気になったことをいくつか。
ベイスターズの4番手の江尻。9回に俊足の岡田が出塁して、ランナーに出た場面。執拗に牽制を繰り返してて、9割方負け惜しみだけど、あれだけ執拗に牽制を繰り返すのは正直いただけない。しつこすぎ。特に井口を迎えた場面では、井口に投げた球よりも牽制の方が多かったからね。ホント見ててイライラしたわ。岡田を牽制するよりも井口の集中力を削ぐことが目的だったのかと思うくらいだったよね。
あれだけ牽制して、集中力を切らさずに投げた江尻を誉めるべき場面だってのは分かってるんだけど、なんか納得いかないっていうか。
江尻が上手かったって言えばそれまでだけど、あそこは岡田が走って欲しかった。俊足で売ってるんだから、警戒されてるからこそ走らないと。カウントが悪くなったのもあって、最後はリードも小さくなっちゃって。ああいう場面で岡田や伊志嶺が出塁したら、盗塁して一気に得点のチャンス!ってみんな期待してるんだから。ベンチが待てのサインを出してたのかもしれないけど、走って欲しかったなぁ。
延長11回の攻防。
時間的には11回が最後の攻防だろうなぁって思ってみてたんだけどね。。。
表のベイスターズの攻撃が終わったのが16時20分頃。まあ、普通にやれば無得点でも10分はかかるんだけどね。。。先頭の金澤はアウトになったものの、そこそこ球数も投げさせたけど、次の高口が初球を打ち上げてアウトになったところで16時25分は回ってて、27・8分ってところ。
次の延長回に入るか超微妙な展開に。。。どうなんだろう・・・って思ってたら、内がベンチ前に出てきて投球練習。岡田も急いで売ったような感じでアウトになって、ギリギリで12回突入。
12回に登板した真田も登板すると思ってたなかったんじゃないかと思うけどね。
で、その12回。1アウトから井口が放った打球は高く上がって右中間へ。いったーー!!って思ったんだけどね・・・。去年の交流戦最後で藤川から打ったサヨナラHRを思い出させるような放物線だったんだけど、風で戻されたね・・・。村田のHRよりも良い当たりだったと思うんだけど、高く上がった分村田の打球よりも風に戻された感じ。
でも2ベースになってチャンスには違いなかったんだけど、後が続かず・・・。
最後もゲッツーに倒れて、大ブレーキになった今江
当たり前の場面とはいえ、最後も前のバッターが敬遠されたんだから打たないと。
それにしても打てないなぁ・・・。12回まで行ったとはいえ、11安打で2点はないわ・・・。しかもその2点も相手のミスがあったから取れた点だし。
成瀬・唐川をつぎ込んでベイスターズ相手に1敗1分は痛いわ。ホントーに痛い・・・。
明日は多分、俊介でしょ??先週のピッチングを見てるだけに勝てそうな気が全くしないんだけど・・・。しかも、向こうは多分マエケンだよね。今季のマエケンは去年ほどではないとはいえ、去年の沢村賞投手だからね。ますます勝てそうな気がしない・・・。ここ数年、カープ戦は分が悪いしね。
故障者続出でチーム状況も良くないけど、ここがまず今季最初の正念場だね。マリンで負けた分はビジターで取り戻さないと。
明日からのビジター4試合は、シーズン終わった後に振り返ったら、あの試合が・・・って言われることになるかもしれないくらい大事な試合だと思います。故障者の代役で出場している若い選手に大いに期待したいです。





