日本シリーズ第4戦
3-4 
両チームこれだけミスして、このスコアってのもかなり不思議な感じもするね。
先発は唐川と山本。
山本は3回にプロとは思えないような暴投を2回もしたりと制球を乱して、西岡の先制タイムリー、井口の2ランで3点を先制。
昨日からの流れを考えても、今日の試合も決まった!ぐらいに思ったんだけど、直後の4回表に唐川も崩れて2失点。ここで先頭の森野の左中間への打球に清田が昨日と同じように飛び込んだわけだけど、今日はキャッチできずに後逸して3ベースに。点差、試合の流れとかを考えると、ここは無理にダイレクトキャッチを狙わずに、確実にシングルヒットで止めておくべきだったよね。
続く和田に2ベースを浴びて1失点、さらにブランコのライトフライで2塁ランナーの和田がタッチアップで進塁したところで、唐川から古谷にスイッチ。
58球での降板だったけどこんなに早く継投に入ったのは驚いた。もしかすると唐川は60~70球ぐらいに球数が制限されてたんじゃないかなって思ったくらい。
2戦目にマーフィーの交代機を逸して大量リードを許したのが堪えたのかな。。。
で、替わった古谷が代わり端に犠飛を浴びて1点差。
さらに古谷から晋吾にスイッチ。この回は抑えたものの、続く5回に晋吾がエラー、四球、内野の連係ミス?でノーアウト満塁のピンチ。
ここでシリーズ絶不調の井端をセカンドゴロゲッツーに打ち取るものの、同点に追いつかれて試合は振り出しに。
まあ、正直この場面はよく1失点で済んだなってうぐらいのドタバタぶりだったけどね。
そこからは両チームともにランナーを出すもののタイムリーが出ずに延長戦へ。
この間にドラゴンズは牽制死があったりとミスもあったんだけどね。。。
9回裏には西岡のレフトポール際の当たりで、サヨナラだ!って思っただけどね・・・。あと数10センチ・・・。
試合展開とは関係ないけど、三振した西岡が悔しさのあまりバットを叩きつけて折ってたけど、あれは頂けないな。去年の例のヒーローインタビューで「子供の夢」云々を言ったわけだから、これだけの注目を集める舞台で道具に当たるようなことはしないで欲しかったな。気持ちは分かるけど、あれは残念。
で、問題は10回裏の攻撃。
先頭の清田が四球で出塁して、続く井口のライトフライを英智が目測を誤って突っ込んできてポテンヒットに。さらにバウンドを合わせ損なって後逸してノーアウト2・3塁の大チャンス。
これで間違いなく勝った!って思ったけどね・・・。サブローは犠飛にも足りないレフトフライで1アウト。
続く今江を敬遠して1アウト満塁で福浦。リリーフした高橋は制球に苦しんでたし、押し出しもあるかと思ったけどね・・・。よもやサードライナーでゲッツーとは・・・。
結果から見ると、このゲッツーが勝負を分けたよね。
直後の11回表。2アウト2塁でドラゴンズの大島にセンターオーバーのタイムリー3ベースを浴びて、これが決勝点に。岡田がギリギリでキャッチしたかと思ったけどね・・・。
この時見てて、交流戦のカープ戦を思い出したわ。あの時も試合時間が長くて、決勝点を奪われた後に川越が石井にダメ押しのセンターオーバータイムリー3ベースを打たれたんだよね・・・。
今日の試合見てて感じたのは、ドラゴンズは継投のタイミングをかなり我慢してるなっていう印象。
うちの継投が早いってのはあるんだけど。。。ドラゴンズは今日の試合は絶対勝たなきゃいけない試合だったはずなのに、浅尾を出すまでネルソン、河原の継投はなかなかできないよね。
むしろマリーンズベンチが勝負を焦ってるようにも感じたよね、今日の継投は。
これでシリーズは2勝2敗のタイで、名古屋に戻ることが確定。
できれば明日勝って王手をかけて名古屋に乗り込みたいけどね・・・。
明日の先発は誰だろう。。。
候補としては、マリーンズは成瀬かペン。奇策で吉見かマーフィー。多分、ペンかな。。。
ドラゴンズは中田の可能性が高いけど、今日も先発が噂されてた吉見の線もあるよね。
マリンで負け越して名古屋にいくわけにはいかないから、明日は絶対勝たないと。