5-1 
いやー、ホントに暑かった。
スカイマークでは選手2人が熱中症の影響で途中交替して、観客20人が体調不良を訴えたらしいけど、マリンでは熱中症で体調不良になった人はいないのかな。
まあ、みんなこの猛暑は承知で球場に来てるから、いろいろ準備はしてたみたいだけど。。。近くにいた人は、魚屋さんで使うような発泡スチロールに氷を詰めて持ってきたらしく、そこから氷をビニールに入れて「かちわり」みたいにして使ってたり。。。
ぼくも幕張本郷で、500mlの飲料を3つ購入してマリンへ。1つは試合開始前に飲んで、さらに球場で冷えたお茶を購入。
試合中に残り2本のうちの1本を飲んで、球場にいる間だけで1.5L分の水分を摂った計算に。残った1本は延長になって売店とかで飲み物を買えなくなる事態を想定して残しておいたんだけど、延長にならずに終わったからそのまま持ち帰ったんだけど。。。
まあ、15時ぐらいからは少しは照り返しも弱くなったし、マリンは風があるからまだ凌げたけど、スカイマークとかは暑かっただろうね・・・。
マリンも試合開始時、グランドレベルで43度もあったとか・・・。
さて試合。
両チームの先発はコーリーと増井。
まあ昨日のような投手戦になることはないだろうとは思ってたけど、序盤から予想通りの展開に・・・。
まず初回、コーリーが全くストライクが入らずいきなりピンチ。1アウト1・2塁のピンチで小谷野を迎えてまずいなぁ・・・って思ったけど、ここで小谷野がカブレラばりに外の変化球をぶん回して三振してくれたおかげで、ひと息ついてその後、糸井にフォアボールを与えて満塁にされたものの二岡をレフトライナーに打ち取って奇跡的に初回無失点スタート。
昨日の猛暑の中で延長12回を戦って負けてるだけに、ここで畳み込まれて2・3点取られてたら相当苦しい展開になってたと思うんだけど、ここはかなり重要な場面だったよね。
で、その直後の攻撃で2アウトから井口のボテボテのサードゴロを小谷野が逸らして2ベース。この場面も小谷野だからサードゴロで攻撃終了かと思ったけど、らしくなかったね。
で、キム・テギュンがフォアボールを選んで、福浦がセンター前に運んで1点を先制。
さらに続く2回は大松、的場の連続フォアボールからチャンスを作って、西岡のタイムリー2ベースで2点を追加。
さらに打線は3回に的場、4回にキム・テギュンの犠飛で1点ずつ追加して5得点。
先発のコーリーは初回ほどではなかったけど、2回以降も不安定なピッチングを続けながらもなんとか5回を1失点で凌いで降板。
4回も1点取られてなおもピンチが続いて、森本をゲッツーに取ったのも大きかったね。
まあ、今日の出来で5回1失点は奇跡に近いと思うけど、この暑さだったしね。今日のコーリーを攻略できなかったってのも今のファイターズの順位を象徴してる気がする。去年なら絶対やられてたよね。残り試合でどうなるかは分からないけどね。。。
試合は中盤以降得点が動かずそのまま試合終了。
終盤では7回の1アウト満塁のピンチに晋吾が登板して、二者連続三振に取ったところがポイントで、ここで勝負あったかな。
昨日やられただけにどうかと思ったけど、相手の反撃の芽を摘む素晴らしいピッチング。
伊藤が戻ってきたけど、晋吾はそのままブルペンを支えることになりそうだね。。。
最終回はもちろん宏之。
岡田の好捕にも助けられてファイターズ打線をピシャリと抑えてゲームセット。
コーリーは2つ目のヒーローマーくんGETで、子供2人に1つずつプレゼントできたね。。。
今日登録されて即スタメンで起用された角中。今季一軍初出場だったのかな??
8回に代打で登場したファイターズの佐藤。マリーンズでは叶わなかった一軍でのマリンデビュー。。。
残り試合、ホークス戦とライオンズ戦で特にガンバって欲しいです!
今日は対ファイターズの今季最終戦ってことで、試合後にエール交換とかあるかなって思ったけど、何もなくあっさり終了。。。
今、CSのプロ野球ニュースで試合の様子を見たけど、三塁側のファイターズベンチって直射日光バリバリ当たってたんだね。。。
客席も三塁側が日陰になるのは日没近くになってからだもんね・・・。その中でファイターズは2試合で1得点。まあ球場のホームベースの方角はどこもほぼ同じだから、ビジターチームに対する嫌がらせってわけじゃないんだろうけど。。。
とにかく今日は試合どうこうよりもとにかく暑かったしかないわ・・・。
元から暑いと思って行ったし、風もあったからなんとか大丈夫だったけど、今週末の西武ドームが心配になってきた・・・。直射日光はないけど、熱がこもってスゲー暑そうなんだけど・・・。
でもこの暑さの中でも勝って連敗止まってよかった。。





