MLBヒューストン・アストロズの松井稼頭央が、昨日のブルワーズ戦で内野安打を放って日米通算2千本安打を達成したっていうニュースが昨日から報道されてます。
ライオンズ時代に1433安打、メジャーに移籍して6年間で567安打ってことで、メジャーに移籍しないでそのまま日本にいたらもっと早く達成した記録なんだろうけど。。。
まあ、それは人それぞれ考えがあるからね。松井は個人の夢を追ったんだろうしね。
個人的には松井はライオンズ時代から、そんなに良い選手っていう印象がないんだよね。なんか持って生まれたセンスだけで野球やってるような感じがずっとしてた。特に守備ね。
で、実際、メジャーにいってから天然芝、土のグラウンドで守備でそうとう苦労したような印象。
メッツを出されてから、ロッキーズでは守備でそんなに叩かれることはなくなったから、たくさん練習もしたんだろうけどね。
以前の松井と同じような印象を持つ選手がマリーンズの西岡。ここ何年かはケガも多くて思うような数字も残せてないから、ライオンズ時代の松井と比べてもそうとう差がついたと思うけど、西岡も松井を見習ってもっとたくさん練習して選手として成長して欲しい。西岡もこのままだと、ある程度の選手で終わっちゃうよ。若くしてレギュラーとって、そのままいけば2千本なんて余裕って感じだったけど、このままだと2千本なんて難しいよ。まあ、西岡が2千本を目標にしてるのかどうか知らないけど・・・。
たしかこの2人、以前は西岡が松井を慕って一緒に自主トレとかしてたような覚えがあるんだけど。。。
なんかわけの分からない文章になったけど。。。。松井の2千本のニュースを見て、西岡もガンバれ!って思ったわけです。
とにもかくにも松井選手2千本安打達成おめでとう!
マリーンズは明日から、マリンでオリックス3連戦。
オリックスには前回の京セラでの対戦でようやく勝ち越したから、明日からの3連戦は楽しみ。って、5位6位の対戦なんて世間的には全く注目されてないんだろうね・・・。