今日のスポニチとニッカンに橋本のコメントが出てた。
ニッカンに出てたコメントでは「家族はロッテに残ってほしいと言っている」というコメントが出てたね。既にマリーンズとは数回の話し合いをもったようで、「早い時期に残留してほしいと言われてうれしい」と誠意を感じているようで、残留する方向なのかなと思いきや、スポニチ、ニッカン両方に出てるのは起用法についてボビーと直接話したいっていう橋本のコメント。「起用するのは監督。直接話したい。チーム内で競争がなく、最初から里崎を使う方針であれば考えないといけない」とFA権の行使にも含みを持たせた発言もしたようです。
マリーンズファンにとっては、家族のマリーンズ残留を望む声っていうのはとても心強い発言だと思うけど、橋本が求めているボビーとの会談ってのが実現するのかってのが微妙なところ。ぼくの記憶ではボビーはFA選手の引止め、獲得に直接乗り出すことはないって言ってたような気がするんだよね。まあ、まだ秋季キャンプもあるからその場で話す事はあるのかもしれないけど。
前にも書いたけど、橋本がFAしたとしても里崎がフル出場に近いぐらい試合に出れればそんなに不都合はないんだろうけど、キャッチャーっていうケガの多いポジションではそうもいかない可能性も十分あるからね。そうなった場合に控えに橋本がいるといないでは大違い。現状、里崎、橋本の次のキャッチャーはレベル的にそうとう劣るからね。
でも、橋本のプロ野球選手としての今後を考えると、レギュラーで出場できるチームに移籍した方がいいんだろうな・・・。
スポーツ紙等では全く報道されてないけど、同じくFA権を取得した大塚が、宣言せずにマリーンズに残留する可能性が高いことを本人のブログに綴っていたね。
大塚がFAして獲得に乗り出す球団があるのか?ってのも微妙なところだし、そのへんが宣言せずに残留っていう方向に落ち着いた大きな要因だろうね。
大塚もこのままマリーンズで現役を終えれば、最後はセレモニーぐらいはやってもらえるだろうし、今から他球団に移籍するよりは残留した方がいいでしょ、やっぱり。
それにしても今年、FAを取得した選手ってのは、入団して主力選手になっていく過程を見てて思い入れがある選手ばっかりだから、やっぱり残ってほしいよなぁ。。。