天気 : 快晴
水温 : 20℃
気温 : 18 ~ 24℃
透視度  10 ~ 12m 
波高 : 0.5 ~ 1.5m
風向 : 東 のち 西から
潮流 : ほとんど無し

夏日だ 夏日だ 連日の夏日だ♪

ついに ドライとさよなら ご無沙汰してました ウエットスーツ
という具合で 浮かれております♪

今日は ファンダイビングと
今シーズン第一号 体験ダイビングをご案内♪

ビシャゴ 大島桟橋
どちらも透明度は 15m以上
船の上から 水底を見渡せます

中に入って 透視度は 10~12m程度
部分部分 ところどころで 若干にごり というか
かすみのように 白っぽく見えますが おおむね良好です♪
水の色も 青っぽいし 水温も 20℃('ω')ノ

5mmウエットにフードベストで ガンガン体験しました♪

もうただただ 肥えて 肥大化した ウミウシが5種類ほど
体験ダイビング海域では アマモ畑を漂ったり
スズメダイ クマノミ イトフエフキと戯れたり
シマアジの群れが ダイバーの周りを離れなかったり
イワシの群れ玉も グラスボートの下に沸いていたり
遊びしろありありのポイントです(*´Д`)

今日は船長のお孫さんが釣りしてるところを 水中から観察したり
あわや 釣りあげられる寸前の魚と
喜々として 竿を構える少年との攻防に括目し
ここでしか経験できない 体験がいっぱいでした♪

友達のダイバーデビューを画策されるダイバーさん
ぜひ牟岐で こっちの世界に 引きずり込むお手伝いさせてください (´_ゝ`)