ノア2024/5/5・こどもの日 | くるみの いきいき ライフ~ ♪♪♪

くるみの いきいき ライフ~ ♪♪♪

乳がんを経験して たくさんの人に感謝(*^^*)

フラを楽しみ~♪ 花に癒され~♪
楽しく 暮らしたい~♪

朝から 曇りくもりくもりくもり
夕方からポツリポツリ降り出しました雨

夜中 相当降る予報😱

日本 日本 日本 日本 日本

今日はこどもの日お祝い

私は 毎年 孫が菖蒲湯に入って元気に過ごせるようにお願い

近所のJAの直売所に 菖蒲を買いに行きました

いつもの所に無い!!!

お店のオバちゃんに何処にありますか?と聞くと「今年はいつも出される方が上手くできず、出荷されてないのでありません」とー😭😭😭

まじかー!!!

と、話してる所に 菖蒲を作ってる他の人が JAのおばちゃんに「持ってきたけど今、いくらぐらいで出てる?」と聞いてる

私ともう一人 パパさんかなぁ 
「うちの母も菖蒲が無いね」って言ってたんですよ と、、、

わー タイミングよかったわ

他の野菜や果物を買いながら ブラブラしてたら さっきのパパさんが「出品されましたよ! 早く買わないと無くなりますよ〜」と 声がけしてくださいました

ありがたいなぁ

おかげさまで 長ーい菖蒲 買えました😊

夕方 息子と孫がもらいにきました

孫はお母さんに買ってもらった ヒーローのプラモデルを嬉しそうに見せてくれました(ヒーロー、私達には分からんやったけど)(笑)

苺も1パックあげましたよ🍓

これは 主人が作ってる苺
真っ赤に熟した 収穫最初の苺🍓
孫の口に入りました😉

嫁から主人にラインがきました
初節句の時 私が贈った 手作り布の兜 「キツイ~と言ってたので兜を被れるのは今年で最後かもしれません」と、、、
そりゃそうだ!!もう2年生だもんね(笑)
孫は兜を気に入って 毎年 端午の節句の時期に被ってくれてました💓💓💓


元気に育てー!!!

🌱🌱🌱🌱🌱

庭仕事

昨日 ネットでマーガレットを調べていたら 【根頭がんしゅ病】と言うのが出てきた
思わず わー!うちのマーガレットにもできてるガーン
綺麗なお花をたくさん咲かせてくれてたので、特に気にもして無かった

調べると 鉢ごと廃棄処分しないといけないらしい
花殻摘みしてたハサミは消毒しないといけない と
でも、今まで他の花殻摘みもそのまましてたしー
明日が燃えるゴミの日なんで 鉢ごと 一応ゴミ袋に入れましたけどね
ハサミは消毒しました(遅いかも知れんけど)

今日は 明日の雨前に ラナンキュラス ポンポンの球根を掘り上げ ネットに入れ乾燥保存しました

ラナンキュラス ラックスは 枯れた鉢は 軒下へ

あと オステオスペルマムの挿し木してたのをポット上げしました😉

主人が サクランボの枯れた木をチェンソーで切ってくれました!!
明日がゴミの日なんで 枝を小さくカットするのが大変だったと、、、
庭がスッキリしました口笛

夜中から朝にかけて 結構な雨量が降る予報雨雨雨
被害がありませんようにお願い
しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

今日のノア

私が3時のおやつに ノアが食べなくなったさつま芋をレンチンして、トースターで焼いたんです🍠
匂いにつられて ノアが食べたそうに横にビターっと寄ってきました(笑)
仕方がないので 少し分けてあげました

主人が、熱帯魚のエサを買いに行くと言うので ノアの焼き芋を買ってくるように頼みました 
近くのスーパーではまだ焼き上がってなかったので、ドンキで買ってきてもらいました🍠🍠

今日は 定期的にトイレに誘ったので、失敗はなかったです🙆

でもね 足が弱ってるので 歩くのもままならない時があり、抱えてトイレに連れて行く時もありました😥

寝る前 少し吐きました
食べすぎたのかなぁ🤔