ちょっとショックなことがあって落ち込んでしまいました。


今日、(9月1日)、モモタの右目に、黒い目ヤニが張り付いて、無理にとることもできないので、病院で診察を受けました。


先生から、

「これ、ずいぶん前からあったんじゃない?」


と言われてビックリ。


この2.3日、モモタの目ヤニがひどいなぁと気になっていました。右目に黒い目ヤニが入ってしまっていて、それが目の中で動いているのに取れない、とは思っていました。


が、


先生が言うには、目ヤニではなく、この症状は、猫に発症する目の病気で、角膜黒色壊死症だと言うのです。


それがどのくらいかけて、こんなにハッキリした黒点になるのか分かりませんが、モモタの最近の写真を見ても、徐々に悪くなったというよりいきなり現れたと言う気がしてなりません。


8月1日

パッチリ開いた右目に違和感はないように見えます。

8月22日
一週間ほど前、トリミングサロンでとって貰った写真です。やはり右目に違和感はないように見えるし、このときに兆候があれば、サロンの人が気づいたと思うのです。

そして今日、

右目にハッキリした黒い点。

てっきり目ヤニが張り付いたのだと思っていたのに
目の中で動いていた目ヤニとは違うものが育っていたとは…………………

黒目がちの瞳で、気づきにくかったのかもしれませんが、短期間でこんなに進んでしまうとは………………………………………

モモタが、目を痛がったり、開けられないほど辛そうだったりしないのがせめてもの救いです。

今日から目薬で治療していきます。

治りますように……………