今日の最終の仕事は要介護5のY様。
 
いつ何があってもおかしくないくらいの状態で、最近は嚥下が悪くなり、今日も胃ろうからの水分摂取でした。
 
繰り返し訴える痛みは、壊死して切断した足の幻肢痛で、
 
「屈伸させて揉んでくれ…」
 
と、難題を言われます。そのたびにかけ布団の下にクッションを置いて、足のように“見せて”さする様子を見てもらいますが、どの程度、痛みが治まっているかはニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
 
高齢の方の訪問は、人生の終末をどう迎えるか、ということに大きく関わることもあり、
 
辛かったり苦しい気持ちになっちゃうことも多々ありますニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
 
ADLとかQOLとか、そんなこと、どうでもいい、
 
今日、生きていて、ほんの少しでも、嬉しかったり、良かったと感じられる何かがありますように、
 
それから、
 
最期の時を、介護支援員じゃなくて、ご家族と共に迎えられますように、
 
そう願いながらお宅を後にしました。
 
 
tamaは、ケアの時間が終われば、大好きなSCに走りますが、
 
Y様の訪問の後は、いつも、なんだか楽しんじゃ申し訳ないような思いが残る…