全盲、難聴、パーキンソンで手足の震えがあり、歩行障害、
 
 
そういう方が、意欲的にどこかに出かけたい、と思って行動に移すのは素晴らしいと思うニャンコ大好き★エアロ大好き-1197.gif
なので、依頼があれば、できるだけ受けたいと思っています。
 
 
今日、同行援護で1日ご一緒したYさんからのご依頼は、鵜飼ミュージアムにお出かけしたいというもの。
ラジオで岐阜の“鵜飼ミュージアム”が8月にオープンしたと聞いて、是非、行ってみたい、と思ったそうです。
 
 
(^。^?)…それ、どこ?
 
方向オンチ、交通オンチのtamaには、初めて行く場所は、結構大変なのよねニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif(JRなんてほとんど利用しないし…)
 
 
自宅に伺うと、大音量でラジオを聴いて出かける支度をされていましたニャンコ大好き★エアロ大好き-0097.gif
 
こちらの話す言葉は、半分も聞き取れていない様子で、点字も駆使しつつ、なんとかコミュニケーションをはかりながら出発ニャンコ大好き★エアロ大好き-0095.gif
 
 
(^^;)土砂降りやがなニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
 
片手はtamaの腕に、もう一方は白杖に。傘が持てないので、アイアイ傘状態ニャンコ大好き★エアロ大好き-0096.gif
 
 
ニャンコ大好き★エアロ大好き-0077.gif「大丈夫ですよtamaさん、降っていても、ミュージアムは室内でしょう。」
 
穏やかにおっしゃるYさんに、
 
 
「そうですね、昼頃には雨、あがりますから、電車降りてからも歩きやすいですよ。」
 
と返事すると、
 
「そうですね~、お昼はどこでいただきましょうか~」
 
 
(^。^;)あらら、昼って単語しか通じなかったニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
 
万事そんなチグハグな会話で、片道3時間の旅。
 
 
お連れしていて毎回不便だなぁと思うのがエレベーターの位置。
駅ホームの隅っこなんだから、ひと目でわかるように案内板つけてほしぃ~ニャンコ大好き★エアロ大好き-1104.gif
 
Yさん待望の鵜飼ミュージアムは、展示物がガラス越しだったり、映像で鵜の生態を紹介したり、光で鮎の泳ぐ川を表現して簡単なゲームができたり、“見える”ことが前提の展示物ばかり。
 
 
それでもYさんは、ひとつひとつ“見て”回りましょう、と言われ、ガッカリする様子もなく根気に展示室を回りました。
 
tamaは、できる限り言葉と点字で説明して、触れるもの(魚を入れるカゴや船の模型など)は触ってもらってしばらく過ごし、混む時間を外して館内のカフェで昼食。
 
 
「鮎づくしのメニューとかお寿司をいただきたい」
 
ってご希望だけど、なんだかコジャレた野菜メニューしかないのねニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
それを聞き取っていただくべく、デカい声でなんとかお伝えすると、更に上いくおっきな声で、
 
それは失敗よ、鵜飼ミュージアムなんだから鮎がなくっちゃ!
 
と言いつつ、ケラケラと笑っておられました。
 
 
店員さん、騒がしいお客さんが来たなぁみたいな顔でしたが、そこんとこは、むしろ楽しんじゃって、二人で大声でしゃべり倒しての昼食。
 
 
帰りはさすがにお疲れだったのか、電車でもバスでも眠っておられました。
 
 
帰宅して嬉しそうにお土産を仕分けして、
 
「これは妹たちに、これは甥っ子に」
 
と袋につめていました。
 
 
「ありがとうございました、こうやって人並みに、お土産渡せるなんて幸せニャンコ大好き★エアロ大好き-0077.gif
 
 
私にとってもサイコーの言葉をいただけて、
 
 
o(^-^)o
 
この仕事できて良かったなぁ
 
 
と実感。
 
 
途中、やっぱ道に迷ったり、乗る電車間違えそうになったりしましたが、充実した1日でした☆
 
 
明日は、tamaの楽しみのためにエアロ行っちゃいますニャンコ大好き★エアロ大好き-0085.gif