オリンピック、体操の内村選手、個人総合で金とりましたね~ニャンコ大好き★エアロ大好き-0015.gif
 
tamaが器械体操していた頃は、C難度でも凄いと思いましたが、今やアルファベットはドンドン進んでG難度なんて技まで出てくるニャンコ大好き★エアロ大好き-0033.gif
跳んで、ひねって、宙を舞って、いったいヒトってどこまで進化するんでしょニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
 
競技を見ていて、懐かしい気持ちと共に、いつも思うことがあります。
男子はそうでもありませんが、女子の体操選手の立ち姿って、極端に胸とお尻を突き出してるでしょ?
 
 
あれは、全身をバネにして演技をするので、自然に反った背中を用意してしまうんですが、
 
筋トレができていない人が真似ると、腰には危険な姿勢なのよねニャンコ大好き★エアロ大好き-1103.gif
 
 
 
tamaも、お尻をつきだして胸を張る、いわゆる反り腰が自分にとってニュートラルだったのだけど、エアロのIRさんに、
 
 
「その立ち方では、そのうち腰を痛める」
 
 
と注意をうけたのね。
 
(よほど筋力があって、反った背骨をガッツリフォローできれば良いけれど、そこまでトレーニング続けてないしネ)
 
 
単に、立ち方に気をつけろ、と言うだけではなく、
 
*コア引き上げて腹筋を使って骨盤を地面に対して垂直に
*胸を反らせすぎず息を吐いたときに肋骨を内側に閉じる
 
 
と、具体的なアドバイスももらいました。
 
 
最初に入ったSCが、正しいフォームに熱心な先生が数名みえたので、レッスンのたびに指摘されましたもの、治さないわけにはいきませんニャンコ大好き★エアロ大好き-1105.gif
 
 
中上級になると、基本姿勢まで注意する先生はあまりいないのだけど、
 
ベテランのIRさんだと、アップを丁寧に進めて、ストレッチの姿勢を指摘してくれるレッスンもあります。
 
 
ストレッチの姿勢を見れば、その人のスキルがだいたい分かるし、正しいフォームがとれていればメインコリオも綺麗に踊れているんだそうです。
 
やっぱ基本って大事よね、
 
なが~くエアロを続けられるように、アップから真面目に取り組もうニャンコ大好き★エアロ大好き-0015.gif