障害者さんの付き添いで外出支援をしていた時、知り合いの介護職の人に会いました。
 
お連れしていた方が、パニックを起こして床に大の字になっているところで、
 
tamaが周りの人に、
 
「大丈夫です~、そおっと見守ってください~」
 
と頭下げていたら、急に走り出されて、全力で追っかけていたりで、声をかけるどころじゃないわ、と思ったそうです。
 
 
スタジオでもよくご一緒するので、仕事の話もしますが、その時に、
 
 
「tamaさんの職場はGパン、OKなの?」
 
と聞かれました。
 
 
tamaの所属している事業所は、揃いの制服などはなくて、各自、清潔で動きやすい服装、在宅介護時はエプロン、必要に応じてゴム手袋、場合によってはマスク着用
 
くらいのきまりがあるのみで、Gパンがダメというのはありませんニャンコ大好き★エアロ大好き-5034.gif
 
 
知り合いが言うには、大半の介護職はジャージ着用がほぼ義務なんだそうで、勤務中なのにカジュアルなtamaの服装が不思議だったとか。
 
 
(^_^;)
 
ケースバイケースかな~
 
スポーツレクの時は、ジャージよニャンコ大好き★エアロ大好き-0077.gif
 
 
服装のことは、tamaなりの考え方があって、外出支援の時などは、必ずしもジャージである必要はナイと思っています。
 
tamaは知的に障害がある方とご一緒することが多いのですが、周りから見て特別じゃない格好、ごく自然ないでたちが良いと思います。
 
だから、お出かけで水族館や博物館にご一緒する時、カジュアルで動きやすいけど、汚しても良い着古したTシャツじゃなくてちょっとだけオシャレなものを着ますニャンコ大好き★エアロ大好き-5033.gif
 
障害者さんご本人が、お気に入りのお出かけ着を着てくだされば、なおOKニャンコ大好き★エアロ大好き-0077.gif
 
 
福祉介護=ジャージ、
 
ってイメージ、ある意味、障害者さんが浮いてしまう気がするニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
もっと言えば、首から下げている支援者の身分証も、携帯しておけば、下げなくてもいいんじゃないかなぁニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
 
これもある意味バリアフリーにつながりませんか?