今日のラストは、tamaが担当させていただいている中でも重度の障害を持つケースの利用者様でした。
 
 
御年、78歳。
 
自力で腕一本動かすことは難しく、すべての日常動作に介護が必要。
腹腔からの管から排尿されるので、ある程度たまれば廃棄。
 
 
動けないだけでなく、切断された下肢の幻肢痛に加え、全身の疼痛で息をしても痛みを感じることもあるとか。
 
 
経口で栄養摂取ができない日は胃ろうからの注入になりますが、たいていは時間をかけて全介助で食事をとっていただきます。
 
その他、バイタルチェック、点眼、清拭、おむつ交換、痰吐き介助、服薬介助、水分補給、体位交換、
痒みや痛みに対する塗り薬や湿布、
 
温めたり冷やしたり、
 
介護内容は盛りだくさんですが、
 
 
 
(T_T)
 
何が大変って、この方が、痛みや動けないイライラで、何をしても拒否や罵声で、仕事をさせてくれない日が多々あること。
 
褥瘡ができないように、何度も手足にクッションを当て直し、1,2時間おきに体位をかえますが、その時も
 
 
 
(;`皿´)
 
痛いだろうが、このバカ女、
能なしやろう、何をしてるんだ、
お前の○○は腐っているだろう、
俺に触ったら噛みちぎってやる、
 
 
などなど、あらゆる悪態をとばします。
 
 
体交は、しなければご本人の体にダメージが出てしまうので、怒鳴られながら淡々とさせていただいて、
 
“痛みが出ていること”を丁重に謝ります。
 
 
栄養摂取や服薬は口を開けてもらえず、どうしても無理、って日もニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
 
今日も2時間、ずーっとバカだアホだと怒られて、口元に食事を持って行くと貝のごとく口をつぐむニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
 
(∋_∈)…困
 
 
経口栄養剤のエンシュア片手に、雑談も交えつつ飲んでくださるようにお願いすると、
 
 
(;`皿´)
 
「お前はトロい、早く飲まさんか!!!!!!」
 
と、これまた罵倒。
 
 
tamaも不出来な人間なので、ムカッとなることもございますニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
 
体交に使う大小様々なクッションにグーパンチしてみたりして
m(_ _)m
 
 
 
予定時間を大幅に押して終了。
 
玄関をでる時も、
 
「バカ女、おまえみたいなヤツは云々…………………」
 
と、大声を出しておられました。
 
 
動けなくて痛くて、腹が立つし、何より自身のココロがメッチャ傷ついているんだろうな…
 
人って、自分が辛いと、他人を傷つけることでチャラにしようとしちゃうみたいで、
 
 
たいていの人は、そうしないように“楽しい”ことや“嬉しい”ことを見つけてストレスを解消するのだけど、
 
 
この人はニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gifどうしたら少しでも幸せが感じられるだろう?
 
 
今日みたいな日は、ただ怒りを受け止めて、“何か”の代わりに謝ってあげるしかできないなぁニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
 
支援後、クタクタになりながら甚目寺ルネへ☆
 
 
tamaも、受け取ったイライラを、誰かにぶつけずに解消させなくちゃなりませんもの。