tamaが担当になった利用者様で、なかなかの気難し屋さんがいますニャンコ大好き★エアロ大好き-0019.gif
 
 
下肢に障害がある60代のご婦人で、週2日のディサービスと平日は家事援助のヘルパーを利用しつつ、お一人暮らしをしています。
 
tamaは、通院や外出の付き添い担当。
 
 
先日は、診察後、処方箋を受付に預けて、
 
「あとで薬局の人に配達してくれるように言ってちょうだい。私、持っていけないから。」
 
と頼んでみえたので、
 
「今日は私が持ちますから、お薬、もらって帰っても大丈夫ですよニャンコ大好き★エアロ大好き-0086.gif
 
と言うと、
 
そりゃものすごい罵声で
 
 
ニャンコ大好き★エアロ大好き-0079.gifあなたが決めることないのニャンコ大好き★エアロ大好き-1140.gif
 
と怒鳴られちゃいました。
 
 
(?°°)
 
あり~? 今、私、怒られたニャンコ大好き★エアロ大好き-1148.gif
 
まぁ、気持ち逆なでしないでおきましょう…
 
 
その後、車椅子を押してコンビニへ。
 
ちょびっとオヤツを買って、まさかこれも配達して、とか言うのかしらニャンコ大好き★エアロ大好き-1148.gifと思ったら、それは膝に乗せて、大事そうに持って帰られました。
 
 
(^_^;)う~ん、線引きがどこなのか分からんニャンコ大好き★エアロ大好き-1099.gif
 
 
 
「そう言えば、」
 
 
振り返ってtamaの顔を見た利用者様は、むうっとしています。
 
(^_^;)
 
私、何かしたなニャンコ大好き★エアロ大好き-1148.gif
 
 
「あんたんとこの上司に言っといてちょうだい、昨日、電話が無かったから」
 
 
訪問する前の日に、“明日の何時にtamaが伺います”っていう、確認電話をする約束を利用契約時にしたのだとか。
 
 
アパートに着いて、訪問日誌を記入して帰ろうとした時、利用者様が
 
「今日は30分余分に付けておきなさい」
 
と言いながら、何かソワソワ。
 
ニャンコ大好き★エアロ大好き-0086.gif他にご用がありましたかニャンコ大好き★エアロ大好き-1148.gif
 
と聞くと、手作りの万華鏡を持ってきて、
 
「ディサービスで作らされたんだわ、見てみたくないニャンコ大好き★エアロ大好き-1148.gif
 
 
と差し出されました。そりゃぜひ拝見しますともニャンコ大好き★エアロ大好き-0077.gif
 
 
「……どうニャンコ大好き★エアロ大好き-1148.gif
 
 
利用者様、まるで少女のように無邪気な笑顔でした☆
 
 
 
ふと見ると、アイスコーヒーと、コンビニで買ったモナカがtamaの前に置かれていましたニャンコ大好き★エアロ大好き-3073.gif
 
 
薬局の人に薬を届けて欲しいのも、前日のヘルプステーションのサ責からの電話を待っているのも、こうして万華鏡を見せてくださるのも、
 
 
切実に寂しいんだよねニャンコ大好き★エアロ大好き-0086.gif
 
みんなに関わっている欲しくて、でも強がってしまう、そんなココロの裏側が、万華鏡に垣間見えたひとときでした。