ダウン症の利用者様の行動援護で、作業所からの帰りの電車ニャンコ大好き★エアロ大好き-6034.gif
ちょっとイイ光景を見ました。
 
蟹江から名古屋に向かう電車はほぼ満席、老齢のご婦人が立っていると、
 
ニャンコ大好き★エアロ大好き-0410.gif「ドージョ」
 
 
まだ学校に上がっていないくらいの男の子が席を立ちました。
 
ご婦人、ニコッと笑いながら、遠慮してみえましたが、隣に座っていたママらしき人も立ち上がって、
 
 
「どうぞ、そちらのボクも。」
 
と、ダウン症の利用者様にも声をかけてくれました。
 
 
筋力が弱い彼にとっては席を譲っていただくのはありがたいニャンコ大好き★エアロ大好き-0085.gif
 
で、もっと嬉しかったのが、老齢のご婦人が、ごく自然に障害のある利用者様の隣に座って、にこやかに話しかけてくださったこと。
 
時々、大きな声をたててしまって、眉をひそめる人もいる中で、
まだまだ日本も捨てたもんじゃないな、なんて思ったのでした。
 
 
無事、ご自宅へ。
 
 
tama、一人で蟹江に戻るところです。
 
帰りの電車に揺られる時間も悪くないなぁニャンコ大好き★エアロ大好き-8065.gif
 
今日のレッスンのコリオ、イメトレしながら帰ろうニャンコ大好き★エアロ大好き-6034.gif