障害を持つ方々の支援をしていて、受け入れで気を使うのが境界性人格障害の人。
 
今、勤めている職場でも、そのケースの方が利用していましたが、かなり苦手意識を持って関わらせていただきました。
様々、難しい問題があって、最近は他の事業所に移られましたが…
 
 
(^_^;)
私、かつての職場で、境界ワールドに巻き込まれて、かなり混乱させられた経験があります。
当時の施設のメンバーさんや経験の浅い職員も振り回されて結構大変でしたニャンコ大好き★エアロ大好き-1102.gif
 
 
でも
境界性人格障害の人って、どっか魅力的な人が多いなぁと思います。これは私が知っている範囲のことなのでメチャ私感でしかないんですが…
 
 
最初に施設に来られた人はまだ10代の少女で、スレンダーな体に平均以上のビジュアルの持ち主でした。
 
モテそうな美人☆
 
なのにリストカット,摂食障害で苦しんでいました。
こんなキレイな子が何を悩むことがあるんだろうと思えるくらい。
彼女は関われば関わるほど、いろんな症状が出て来るので、
医療施設に転所しました。
 
 
別の女性。
首や腕にいくつもケロイドがある人がしばらく施設に通って来ていました。
イレズミを消した跡なんだそうで、しばらくすると別の箇所にまた新たなイレズミをしてくるんだなニャンコ大好き★エアロ大好き-1102.gif
 
形の変わった自傷。
彼女も並外れた美人でした。
 
 
 
他にも何人か同じ病気の人に出会いましたが、ルックスや話し方や雰囲気が何となく魅力的なんです。
 
私と同じようなことを他の職員も話していたので、
 
境界性人格障害の人は美人
 
ってのもチョビッとはあるのかも知れないなぁ~
 
 
臨床心理士の話
 
「彼女(彼)らは自分を認めさせたいので全力で見た目磨きをするのかもね。」
 
ほぉ
 
そういうことも有りなのかな。
 
※障害の中でも、精神疾患は分かりにくい障害なので、未だに支援体制の足りなさを思いますが、
一般ヘルパーでは無理、という現実が多々あることも事実です…