春は“新しい季節”って気がしませんか?
 
入学、進級のシーズンだし、今まで寒くて閉じこもっていた人も、冬眠していたクマも出てくるし、
 
なんだかサワサワ、ワクワクしちゃうようなニャンコ大好き★エアロ大好き-0097.gif
 
 
でも“新しい”が苦手で、春が辛くなる人もいるのよねニャンコ大好き★エアロ大好き-8065.gif
 
仕事で関わる人たちの中にも、調子を崩している方がチラホラ☆
 
自分も、むかし、人生の不幸をみんな背負ったかなと思うくらいの落ち込んだ時期に、新しく何かを始めるとか、変化がキツかったことがあります。
 
カウンセラーとか、友人から、よーく聞いた言葉
 
 
(^-^)b
 
「焦らないで、ボチボチいきましょう」
 
 
 
それができれば苦労しませんにひひ
 
支援する側に立つと、つい自分も、
 
焦らなくていいですよ,
 
なんて言っちゃいますが、
 
 
 
ご本人にしてみれば、
 
 
思うように家事も仕事も
できなくなり、社会的な地位も自分が努力して築いてきたものも失って、
友人や仲間意識を持っていた人達とも壁ができて、
 
 
⌒(゜∀゜;)ノそりゃ、焦りますって。
 
(^O^)ノ
自己受容しましょう,
存在自体に価値がある,
ゆっくりマイペースで,
 
 
…それも分からんではない…
 
(⌒~⌒)デモ
 
 
焦ってもいいんじゃないの�
 
と言うのが、最近の結論。
 
 
何とかしたい,ってエネルギーがあるからジタバタできるわけで、結果、失敗しても、それはそれでエエヤン、
ちょっと休んで、また焦りたくなったらジタバタしようよ☆
 
 
 
(^O^)
 
あ、ちょっと逸れるけど、娘が専門学校に進学するときの講釈を思い出した☆
 
 
失敗の反対は,なんにもしないこと、
やってみなければ、失敗もできん☆
 
 
 
そだね、それくらいの気でいればもぅちょっとラクチンかもネニャンコ大好き★エアロ大好き-0044.gif