日曜日は自分の休暇と、家族と過ごすために休みをとりますが、今日はガッツリ仕事です☆

私たちが生きてる中で、日曜祝日だから、入浴やトイレも行かないってわけにはいきませんよね(^w^)

障害を持つ方々も、介護職員の休みのために、排泄や食事はやめよう、ってことにはならない。

生活に必要なことばかりじゃなくて、たまには日曜日ならではのイベントやバーゲンに行きたい。


なので、家族イベントと重ならなければ、ご依頼を受けることにしています。


(事業所には、土日専門に働きたいという支援員もいますが、依頼が重なると人が足りなくなります)


今日は、早朝の身体介護の後、別件で名古屋にショッピング。

自分一人なら、階段駆け上がって人ごみもサクサク突き進んで店を回りますが、

今日は、ひたすらエレベーターを探して、周りの人にも理解を求めつつ、スローテンポでのお買い物☆

揚げたてコロッケを買い食いしたり、地下の食品街で試食しながら買い物したり、春の小物を見たり、東急ハンズでオモシロ雑貨を選んだり、

健常者なら当たり前に楽しむことを、

「100万円でも買えない幸せ」

とおっしゃっていました。


帰りのバスで、疲れが出て二人で居眠り…


降りるバス停を運転手さんに伝えてあって良かった~

(^_^;)

今日も良い日でした☆