今日のご依頼の一件目は、電車使っての移動支援、往復4時間☆
利用者様が気持ちよーく寝ておられるので、エアロレッスンのアレコレを考えていました。
 
エアロビクスのレッスンは、 たいてい、基本形から徐々に変化をつけて、動きの難度・強度を上げて完成形に持っていく、ってのが主流なのかなと思いますが、
 
 
たまに、レイヤリングが少ないイントラさんもいます。極端だと、基本→完成形で、いきなり変化させて(うニャンコ大好き★エアロ大好き-1102.gifなんでそうなる?みたいな)
 
8カウントをとにかく覚える、
 
完成した8カウントを、
 
「じゃあ今からくっつけま~すニャンコ大好き★エアロ大好き-0077.gif
 
って感じで1ブロック完成。
 
 
キャッチが早い人なら、サクサク進むので、レイヤリングが少なくて難度高いのを好むかもしれないなぁニャンコ大好き★エアロ大好き-0105.gif
 
 
イントラさんによって、レッスンの進め方や組み方は個性があっておもしろいです。ニャンコ大好き★エアロ大好き-0036.gif
 
 
ある先生が、クラブ側の要望で、若干難度を落としてレッスンしていますが、それだけじゃない何かニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif印象が変わったので、何でかなぁと思ったら、
 
 
コリオの作り方を変えたのだそうです。
 
 
以前は、まず完成形ありで、こうしたいと言うコリオが先だったそうです。
 
(^O^)「自分って天才じゃないかな~」
 
と思うくらい、イロイロ思いついて、
 
そこに持って行くためのレイヤリングをあとから考えていたとか。
 
 
で、今は、基本コリオからレイヤーかけて完成形に持って行く方法にしたそうです。
 
だから、完成形がどうなるかは、進め方によって変わってくるので、グラスのレベルにあわせやすいとか。
 
 
(^_^)そっか~
 
 
それ言われたら納得。
 
でも、チョット残念なのが、
 
1ブロックの中に必ず一カ所は“見せ場”みたいなパフォーマンスがあったのだけど、
 
そういう無理コリが入らなくなっちゃったのよね…
 
 
(^_^;)…
 
 
そんな事を綴っていたら、
 
じゃぁ、どうせいっちゅーねん、と言うイントラさんからの突っ込みが来そうですが…