以前働いていた精神障害者の地域生活支援センターに通う子から相談を受けました。
 
(∋_∈)
「働きたいのに、募集は元気で明るい人しかない。ビョーキで暗い人は社会復帰できないみたい…」
 
 
その話し方も、黒か白かみたいな極端な感じも
 
あ~、今、負のスパイラルにハマっているのかなぁ
 
と思わされます。
 
 
見えない疾患は理解されにくくて、特に精神の病となると、いまだに偏見があって、正直に話せば、ほとんど採用されません。
 
受け皿があれば、弱さがあっても働ける人は多々あるのに、
 
企業もそこまで知識もゆとりも無いのが現状。
 
相談にこられた子には、医師とも話しをして、今はオチ気味だから、もう少し待ってみようか、
 
と話しましたが…
 
 
もう少しが、ひと月になるのか、一年になるのかニャンコ大好き★エアロ大好き-8064.gif
 
 
私の職場にも、悩みながらだけど、気分障害を抱えながらヘルパーとしてガンガン仕事をしている人もいます。
うまく、自分に合った居場所が見つかれば、必ず社会で暮らせるはずニャンコ大好き★エアロ大好き-0077.gif
 
 
震災の影響で“絆”がクローズアップされている今、
 
弱い人たちにみんなが優しくなれることを願います。