ふっと床に座った時、お尻に骨があたる?体重が減ったから?

と、鏡をみると

 

違う!お尻がたれてる~~びっくり

 

いやーー!えーん あなたはお尻、お尻と、手でお肉を上げてみても、すとんと落ちる。

お尻の弾力がなくなってペチョとなってるガーン

 

今日は、ジムの自重トレーニング指導の時、たまたま私一人だった。

そして、私が好きな綺麗でさわやかなお姉さんトレーナー

 

これは、チャンスだ!

 

あの~お尻のストレッチとかありますか?

「たくさんありますよ。今日は、お尻のストレッチを中心にしましょうね」とさわやかな笑顔で力強いご返答! さすが私が選んだ(選んでない)トレーナーだ!!

 

そして、お尻のストレッチをたくさん教えてもらった。

 

「はい!では、よつんばいになって、片足あげて。10回。いち、にい、さん」

「すみません。お尻がつりそうですタラー

「では、ちょっとやめてお尻を伸ばしましょうね」などと、6~7種類を立て続けに教えてもらったけど、お、覚えれないアセアセ(アラフェフ)

 

「家で3種類くらいしたいのですが、簡単なラクなやつで」(やる気があるかどうかわからない発言)

 

しかし、お姉さんトレーナーはにっこり微笑んで、お尻ストレッチを厳選した。

 

1.まずは、お尻のストレッチ

仰向けになって、足を上げて筋肉を伸ばす

 

次に、片足をひざに乗せて、5秒くらい引き寄せて、吸う息で緩め、はく息で引き寄せる。これを10回くらい

これ、動かした方がいいんですか?

「これは、動的ストレッチといって、運動を行う前は、こちらがいいんですよ。」

 

 

2.仰向けになって、足はひざの下にくるように90度で垂直にする。

足裏のかかとに重心を置いて、お尻をあげる

(このかかと重心が大事)

 

3.その体制のまま、足裏と足裏をあわせ、お尻をあげる

 

 

4.よつばいになり、片足をあげて、90度曲げる

足裏を天井に突き出すように、上下にあげる

 

5.よつばいになり、片足をまっすぐあげて

足首を45度、外側に向ける。

その時、骨盤が開かないように、床と並行に保ち、あげた足は、床(つかない)から天井に大きくあげる

 

イラストがバラバラ。

最初、私の写真を撮ったけど、あまり美しくなく、こんなのはみせれないアセアセ

で、似たようなポーズのイラストをネットで探した。(フリー素材の絵師さまありがとう)

 

「以上のストレッチを、毎日10回3セットやってみてください。お尻が変わります!」

えっ! 30回!?

「あの~20回でもいいですか」

「はい。いいですよ」

「10回でもいいですか」

「やらないよりも、やった方がいいという感じですけど、20回はした方がいいと思います」

と、いうことで、20回やってみようと、ちょっとやる気になった。てへぺろ

 

 

「お尻は、何歳になっても、上がります!手でさわってみたら、プリっとしてきますよ。がんばってくださいブルーハーツ」と、さわやかな笑顔で、力強いお言葉をいただいた。

 

とりあえず、1週間を目安に、やってみる。。。