酵素玄米ごはんがマイブームのこの頃。お友達がおすすめのカフェに連れて行ってくれたよ。

 

宗像オーガニックカフェ「85 Ohana」

 

本格的?長岡式酵素玄米ごはんと発酵食のお店。

駐車場はないから、赤間駅の駐車場を利用(1時間100円)

 

メニュー表はなく、ボードで2種類(写真を撮り忘れた)おにぎり定食?かな、あったけど、友達が「コロッケがあるいつもの」といったから、私も初めてだけど「じゃ、私もそのいつもの」と便乗てへぺろ

 

出てきたお料理がこちら

 

すべて砂糖・小麦粉・卵不使用で、手作り発酵調味料と無農薬野菜。

コロッケの中身は玄米ごはんとじゃがいも?かな?

しっかり味がついてておいしかった。

 

それと「初・長岡式酵素玄米ご飯」は、寝かせて4日目とのことだったけど、うちにある4日目と味が違う! 濃い! しっかり発酵されている! って感じだった照れ

 

お店の方は、明るくて感じが良く、長岡式のことや、お料理のことも丁寧に教えてくれたよラブラブ

 

追加でコーヒーも頼んで、全部で2,100円だった。お腹いっぱい。美味しかった。

 

宗像オーガニックカフェ「85 Ohana」

 

 

 

それから、有名な和菓子のお店「和菓子このわ」に行った。

ここの和菓子が、上品なお味で本当に美味しい。

 

 

イートインでのかき氷が始まっていた。(冬はおぜんざいらしい)

 

かなりよい値段で、普段だったら食べないけど、一度食べてみよう!と注文

 

あまおうミルク

イチゴのソースが甘酸っぱくて、さすが和菓子やさんのかき氷。本物だ!

このイチゴソースは、イチゴをつぶして、作ってるのかな?よくわからないけど、氷もふわふわで、ソースも中までしっかり入ってて、量が多いかな?と思ったけど、ペロッと完食。

と、満足して葛饅頭を買って、後にした。

 

 

帰ってきて、「長岡式酵素玄米」を調べてみたよ。(85 Ohanaで作り方の講習会もあってるみたい)

私が、普段作っている(まだ、3回目だけど)酵素玄米ごはんとどう違うんだろうキョロキョロ

 

ざっと調べたところ、専用の圧力鍋で、専用の作り方があり、専用の電気ジャーで保温して、寝かせるみたい(専用がおおいなタラー

同じような材料を使うなら、この専用を(全部そろえても8万くらい?よくわからないけど)購入して、作ってみるのもアリかなぁ。と思ったけど、一気に10合炊いて寝かせるらしく、道具が大きいっ。ん・・・・ガーン

 

ひとつ思ったのは、玄米と小豆をいれて、右回りで3分以上かき混ぜるらしい。

右回りは、「宇宙のエネルギーを取り入れる」「波動を上げる。いれる」「活性化する」などがあるんじゃなかったっけ。DNAも右巻き2重螺旋だし(関係ある?)

と、いうことは、私が普段作っている酵素玄米ごはんも右回りでかき混ぜた方いいじゃん。それにプラスして、波動が軽い言葉「ありがとう」をつぶやいたら最強かも!

 

・・・と、早速、「ありがとう・ありがとう」とつぶやきながら、玄米を右回りにグルグルとかき混ぜ、酵素玄米ごはんをセットした。

いや、この姿は人には見せれない。我ながら、しらゆき姫の毒リンゴを作った魔女ってこんな感じ? いや、逆よ! と、突っ込みながら、やっぱり誰にも見せれないと思った。グラサン

 

炊き上がった酵素玄米ごはんは、いつも通り美味しかったよ飛び出すハート