前回のつづき

 

私のお気に入りのシャオミ(Xiaomi) Smart Band7の
おもな使い方 6つ。 

1.歩数 
2.睡眠ログ 
3.運動ログ 
4.ライン・電話着信通知 
5.タイマー 
6.目覚まし


前回は、1歩数、2睡眠ログまでだったから、続けて一気に紹介するよ


3.運動ログ
110種類以上のスポーツモードをサポートしてるそうだけど、私が使っているのは、「屋内ウォーキング」のみ。「ランニングマシン」の項目もあるけど、ジムのランニングマシーンで30分のウォーキングをしているのよ。どっちがいいんだろう?違いがよくわからん。とりあえず、「屋内ウォーキング」モードのご紹介。

 

使い方は簡単。ランニングマシーンに乗ってスマートバンドのアプリをプスッと押すだけ。

横にシュッとスワイプしてから、運動をタップ(指でおす)

 

屋内ウォーキングを指でタップ

 

GOを指でタップ。記録開始!

 

すると、運動時間、距離、心拍数など表示

 

頑張りすぎたら、心拍数は有酸素、無酸素を通りすぎ、極度へ!!

なんだろう。極度?びっくり

これをチラチラ見ながら、楽しくウォーキング。

ふっ~。いい汗かいたぜウインク

 

スマートフォンのアプリで記録を見ると

 

なんか、たくさん出てきた~。

いつも、ここまでは見てない。

すごいねぇ~。ちゃんと記録してるんだねびっくり(しみじみ)

 

ちなみに、週、月の統計もあった

 

週の記録

 

 月の記録

すごいね 楽しい~ラブラブ

 

4.LINE、電話着信の通知

アプリの設定で、着信設定ができるよ。

LINEは、「誰」「メッセージ」が表示

 

写真や、スタンプは、「誰」は、わかるけど、内容は見れない。

 

ちなみに、メッセージをタップすると

 

こんな感じでメッセージをタップで読める。スクロールしたら、表示されている文章の倍くらいあったけど、ぜんぶ読めたよー。

電話も「誰から、電話着信!」っと表示と、バイブでブルブル震えて教えてくれる。

あ、でも、このスマートウォッチで、電話を受けたりLINEの返信はできない。教えてくれるだけ。

それが、超便利!! 仕事中とか、ジム中とか、運転中とか、ブルブルっとスマートウォッチが震えるから、チラッとみたら、誰からのメッセージかすぐにわかる。返信が必要な時は、ちょっと席を外して、返事ができるしねウインク

 

こんな感じでアプリから必要な通知設定ができる

 

 

5.タイマー 

何分!と、いうタイマーを設定できる。ブルブルっと振動で教えてくれる。

紅茶を3分蒸らしたい時とか、10分間仮眠したい。1時間後に電話をしたい。マッサージチェア10分利用したい。などなど、意外と便利。よく使う。

 

 

 

6.目覚まし

朝の目覚まし時計で、ブルブルっと振動で起こしてくれる。これで起きるのよ。目覚まし時計と併用しているけど、私は、スマートウォッチに起こしてもらうことが多い。

 

などなど、使い方は、多岐にわたるけど、私の主な使い方をご紹介。

他にも、iPhoneの写真のシャッターボタンとか、音楽の再生ボタンなど、機能が満載

 

 

私がいつも確認するアプリのホーム画面(だいたいこれしかみない)

 

ちなみに、体重が表示されているのは、「Xiaomi 体重 体組成計 スマート体組成計 2」を購入して、毎日測ってるから。

Bluetoothだから、自動でiPhoneに入力される(ここでは、恥ずかしいから、塗りつぶした)同じアプリだから、このホーム画面に表示されていて、BMIとか体脂肪など毎日記録されているけど、ここでは、見せませんてへぺろ

 

スマートウォッチの種類は数が多く、appleウォッチが有名だけど、ちょっとお高いのよね。もちろん、アップルウォッチは、メールの返信とかもっとたくさんの機能があるけどウインク

 

ぜひぜひ、かる~い気持ちでスマートウォッチ使ってみてねラブラブ