随分前の

私の二人目の出産の時の

エピソードになります。


私は、一人目の出産の時

子宮口が開かず

泥水みたいな破水をして

お腹の中で赤ちゃんも

苦しがっているからと

緊急帝王切開になりました。



二人目も帝王切開の予定でしたが

その前に陣痛がきてしまい

赤ちゃんも順調に下がってきてるとの事で

急遽

普通分娩する事になりました。



いきなり‼︎

普通分娩する事になり

私は

一気に不安になってしまいました。



そこへ義母が来てくれました。

私は

義母が来てくれて

安心したのか泣き出してしまいました。



義母が来るなり

旦那が言いました‼︎

『俺、飯も食ってないし

寝てないんだよね‼︎』と…


それを聞いた義母が

『希空、今陣痛の感覚は

どれくらいなの?』と…


私は、痛みを堪えながら

『5、6分感覚です』と答えました。


すると義母は

『そんなんじゃまだまだ

産まれないから○○(旦那の名前)

帰りましょう‼︎』と言い

2人共帰ってしまい

私は一人ぼっちに

なってしまいました。



飯も食ってないし

寝てないって

私も同じなんですけど…



そして

無事に出産したのも束の間

弛緩出血🩸を起こし

院長は、青ざめた顔をしながら

救急車ー🚑‼︎と叫ぶし



私は

死んじゃうんだ…と

思いました



院長先生の奥様が来て

希空さんのご家族は?

『いません…』



お腹の上に

大量の氷🧊

沢山の注射💉

そして輸血をし

私は、助かりました




後日、義母が来て

大量出血をしてしまって

大変だった事を話すと

『赤ちゃんが?!』

『いえ、私が』

『ふぅ〜ん』


それだけ…でした




テレビなどで観る

もうすぐ赤ちゃんが産まれる時

旦那さんが腰をさすってくれたり

手を握ったり励ましたり

そんなシーンを想像してましたが

全く違ってました



旦那の

飯も食ってないし

寝てないの言葉にも唖然としたけど

それを聞いて

じゃあ、帰りましょうって

言えちゃう義母も最低だよ




息子夫婦に赤ちゃんが出来た時

私は、息子に

自分の子供が誕生する瞬間は

○○ちゃん(お嫁さん)の

傍にいて

絶対に一緒に居てあげてね

と伝えました



出産は命懸けなんだから‼︎