新生児からのオムツなし | 四日市の子育て支援サロン☆元保育士の5児のママが手厚くサポート♪(妊娠中から参加OK・少人数制・1人目育児の不安もスッキリ解消)
四日市の子育て支援サロン 楠元 涼子です。



いつものトイトレのお話とはかわって。



赤ちゃんもできる「おむつなし育児」。



赤ちゃんもオムツなしができるんですよ。



もちろん、自分からトイレに行くとか、
「ママ、ちっち」とか言うんじゃありませんが( ´艸`)



新生児からでも、できちゃうんです。



実は、私事ですが先日5番目を出産。



退院した翌日から、オムツなしを始めています。



私が使うのは、定番のこれ。



ホーローおまるです。



プラスチックのおまると迷いましたが、
やはりホーローおまるにあこがれて。



その方法は。



授乳しながら。



この時は、授乳中はでなかったので

授乳後に。



このスタイルで、おまるへおしっこ成功でした。



その他には、



おまるを使わないで、こんな感じで「オムツなし」



産後はママも疲れていますよね。



だから、ただオムツをはずしておく。



こんな簡単な方法がおすすめです。



この日は、これで大量うんちが出ました(笑)



生まれてから、病院では数回しか出ていなかったうんち。



オムツの外で思いっきり出してました( ´艸`)



え?これで「おむつなし育児」?



そうです!



頑張らなくても、できるんですよ。



この日のオムツなしは

・沐浴後

・授乳後

に、オムツの外で排泄。


おまるの中におしっこが出たときは感動ですよ。



難しいことは、全くありませんよ。



やってみたい!と思ったときがはじめ時。



私のように、新生児の頃からもできちゃいます。



新生児なので、おしっこの回数が多いので、
授乳後と、私の手が空いている時と決めてやってます。



こんな感じで、ゆるっとやってみよ~。



で、はじめてみませんか?



ご興味があれば、こちらにご登録くださいね。

外出自粛の中、なかなかできない育児の相談など、お気軽に。



個別にお話もできますよ。



新生児からの「オムツなし育児」



また経過をご報告しますね。


一時預かり保育施設「だっこっこ」は休園中です。

再開時、お知らせいたします。