どうする?耳掃除 | 四日市の子育て支援サロン☆元保育士の5児のママが手厚くサポート♪(妊娠中から参加OK・少人数制・1人目育児の不安もスッキリ解消)
こんにちは。


四日市:一人で頑張るママが気軽に話せて心が軽くなるベビーマッサージ教室楠元です。


土曜授業だったため、本日代休の長男を連れて、耳鼻科に行ってきました。


理由は、学校の検診で「耳垢をとってください」とお手紙をもらったため。



耳の穴のまわりは掃除しているのですが、奥はあまりしたことがないんです。


中をのぞいてみると、奥のほうに大きな耳垢。


「これは、家でとろうとしたら危険だな。」と判断。


というのも何年か前、私、耳掃除が好きすぎて外耳炎になってしまい、耳掃除禁止と言われてしまったことがあるんです。


そのため子どもたちの耳掃除も、耳の穴のまわりをきれいにするくらいにしていました。


診察を受けると「これなら、特に掃除しなくてもいいですよ。」ということ。


これからプールの時期、特に耳垢があったほうが水が入りにくくなっていいそうです。


耳掃除もあまり頻繁にする必要はなく、月に1,2回程度で、耳の穴の付近を綿棒でふく程度にしておくようにということでした。


奥のほうの耳垢は、自然に出てくるのを待ってくださいとのことでした。


耳掃除、気持ちがいいのでついついやりすぎてしまいますが、自己流にやっていると耳垢がどんどん奥に入ってしまってかゆみの原因になったり、私のように炎症をおこして外耳炎をおこす方も多いようです。


でも全くしないというわけにもいかないし、赤ちゃんや小さなお子さんの場合、耳掃除って不安ですよね。


耳垢をとるだけでも耳鼻科を受診して大丈夫なので、気になる方は一度行ってみるといいと思います。


ただ耳鼻科はいつも混雑しているので、待つ時間を少なくするためにも予約をお勧めします。


今日も1歳の次女を一緒に連れて行ったのですが、待ち時間1時間を経過したところで大泣きになってしまい、気まずい思いをしました・・・。


こんな耳掃除の情報や、病院の情報など誰に聞いたらいいかなということもベビーマッサージ教室ではママ同士で情報交換できちゃいますよ。


もちろん保育士経験あり、4人の子育て中の私もしっかりとお話を聞かせていただきますので、遊びに来てくださいね。

教室の詳細はこちらです。

最新の教室日程

5月22日(水)
5月24日(金)
5月27日(月)
5月29日(水)
6月12日(水)
6月14日(金)
6月17日(月)
6月19日(水)
6月21日(金)
6月26日(水)
6月28日(金)

お問い合わせはこちら

Mail:noababyma@gmail.com
Tell:08051267349