朝一番に車寄せで段ボール箱を降ろしていた校長との寸劇です!

 『あれ?採用試験じゃないんですか?』

 『昨日ね!大きな声では言えませんが!』

 『昨日今日が採用試験ですよね?2日間じゃないんですね?』

 『1日しか呼ばれませんでした!』

 ふーん?段ボール箱は本日の会計指導検査の資料かな?

 

 O工教員との寸劇です!

 『受験案内見たら集団討議ないしクレペリン検査もないから、

 どんな奴が入ってくるんですか?

 機械の一次合格見たら1番から13番まで連番だから全員合格ですか?』

 『スゴいね!加点システムなんてあるよ!大学推薦で10点だって!

 社会人枠なんて教員免許無しでも後から特別免許状を申請すればいいとか、

 無茶苦茶だよ!』

 『こんなに楽になっていいんですかね?』ふーん?

 『この前の進路の資格履歴書チェックで弾かれた件が分かったよ!』

 『工務がメソフィアに直接入力したからみたいです!』

 『今までの資格一覧表を奇怪科主任が必要ないってバズに言って廃止みたいだよ!

 うちの科主任が善意でやっていたみたい!』

 『何故奇怪科主任ベースなんですか?』

 ふーん?

 

 数学科担任とバズとの寸劇です!

 『僕はR科から放り出されたよ!』

 『え?』

 『キミなら明日分かるよ!』

 『分かりました!』ふーん?何故か電子工学科にされました!

 『キミがいるのにエアコンつけないのか?』

 『入れます!』

 『もう入れたよ!昨日はクソ教頭がいないから消されずにすんだけど、

 長袖の社会科再任用が温度設定上げたんじゃないか?あの席は風が直撃なんだよ!

 ラーメン姉ちゃんの席は英語科担任が壁を作っているから暑いんだよ!

 心の壁もあるかもね?』

 『え?』

 『僕は右側に心の壁と溝を作っているよ!』

 『そうですね!去年もですもんね!』

 『なかなか言うようになったね?』

 『さすが初任研を終えると違うな?』

 『そんなことないです!』ふーん?

 

 野球部顧問担任と数学科担任との寸劇です!

 『体育が一次合格メッチャいるけど昨年度のキミに挨拶無しで去って行った非常勤は、

 どうなのかな?』

 『受からないから大丈夫です!』

 『ボクはこの新しい採用試験みたいに専門科目2が無くなったら、

 受からないと思います!面接も苦手ですし!』

 『リーフレットにキミ等は登場しないね?見栄えのいいのを実名で載せているよ!』

 『ですね!』

 『昔の工業教員募集のリーフレットに呼ばれてもいないのに、

 AAAがノコノコ現れて写っていたよ!県の探せば出てくるよ!』

 『いえ!探しません!巻き込まれたくありませんから!』ふーん?

 

 職員に陽性者が出たのに公表しない管理職はどうなのかな?

 

 O工教員組の生徒に素晴らしい奴がいました!

 願書を書かずに親が振込したと言って昨日フォークリフト特別教育を受講しました!

 今日になって振込していなかったことが判明しました!

 バズが業者に謝罪していました!

 

 O工教員との寸劇です!

 『校長の意味不明という付箋紙は直しても直さなくてもいいだそうです!

 だったら余計なことはしないで欲しいです!』仰る通りですね?

 

 ムチムチ姉ちゃんとの寸劇です!

 『そのスマホのトップ画面の過激な写真はHさん自身ですか?』

 『そんなわけないじゃないですか!倖田來未です!』ふーん?

 『Gッチのクラスの奴がバイクに乗っていたけど証拠写真がないんですよ!

 コンビニでバイクの周りにいたから明日学校に来いと言ったけど当然無視されました!

 他にいた連中も証拠写真ないし関係なくないって言ってました!

 バイク置いて行ったからしばらく待って戻らないから、

 帰ろうとしたタイミングで戻ってきてと全然ダメでした!』

 ふーん?4回も特別指導やった奴は結局繰り返しますね?

 以前のバイクで学校に免許保管でバイク処分しても意味がないですね?

 

 O工教員との寸劇です!

 『Hくんは謝罪にきていました!

 今後は校長に言わずにドンドン直接指導してくださいだそうです!』

 『O工OB担任のショータイムが見られなかった!

 言っても言うこと聞かない奴が何を言っているんだ?』

 『ですよね!そういうつもりじゃなかったと言い訳ばかりでした!』

 『そういうつもり以外に何があるんだ?』

 『ですよね!校長はHくんには言ったけどO先生には言ったんですかね?』

 『言える方にしか言わないでしょ?』

 『ですよね!』ふーん?

 

 科主任と2年生学年主任との寸劇です!

 『体験入学では生徒を使うなだそうです!』

 『え?コボッタを使うなって事務が言うんですか?』

 『教頭から!』

 『え?どういうこと?』

 『補助に生徒を使うなだそうです!』

 『あ!そういうことか!』

 ふーん?バカ?

 

 元生徒会執行部くん2人との寸劇です!

 『倖田來未か!年を感じるな!』

 『あー!言った!』

 『ヤベー!言っちゃいました!』

 『Hさん自身の写真かと思ったって言ったら怒られたよ!』

 『H先生はそういうことをするタイプじゃないな!』ふーん?

 

 O工教員に履歴書チェックしてもらっている時に、

 職員室前にムチムチ姉ちゃんが現れました!

 『こういう時に限って現れるんですよ!風を感じるんですよ!メッチャ睨んでいる!

 コエー!』ふーん?

 もう一人の元生徒会執行部くんが廊下で爆笑していました!

 『今アイツはこういう時に限って現れるって言ってたよ!』

 『アイツはそういう奴なんですよ!』ふーん?

 

 職員室から出てきた執行部くんとムチムチ姉ちゃんとの寸劇です!

 『すみませんでした!』

 『こんなに素敵な人をつかまえて年を感じるって言ったのは、

 キミだからな!』

 『あれは先生が悪いんです!』

 『オマエさ!担任の先生が履歴書チェックしてくれているのに、

 ヘラヘラしているのはどういうこと?失礼だろ!』

 『すみませんでした!今後は発言に気を付けます!』ふーん?

 

 O工教員との寸劇です!

 『生徒からしたら倖田來未は古いんですね?ワタシも同世代だから!』

 『そっか!アーク溶接特別教育修了証に生年月日記入だから分かるか?

 Hさんは32か33くらいだもんね?』

 『ですね!33か34くらいですね!

 年がバレちゃうって言いながら書いてましたね!

 もう一人の方は特に何もなく書いていましたね!』

 ふーん?34才かな?AAAさんはオーバーしてますからね?

 

 英語科教員との寸劇です!

 『教員採用試験がそんなに簡略化されていたなんて知りませんでした。

 どんな新任が来るか恐ろしいです。二度と研修は引き受けないぞ、と思います。

 職員に陽性が出たんですか?コロナが本当に身近になりましたね。怖い気をつけよう。

 なぜ体験入学に生徒を使っていけないのかな。

 中学生は教員よりも生徒の方が親近感感じられるし、うちの生徒も頑張るはず。

 コロナのせい?』

 『今日うちの科で一人だけ出勤していなかったのは誰かな?

 普通科職員室では先生のお向かいさんかな?』

 『ひょっとしてS先生ですか?同じ教務課ですよ。びっくりです。』

 『正解です!

 先生の隣の席のうちの科のおっさんは濃厚接触で二週間いませんでしたしね。』

 ふーん?